2008年02月23日

ちぐはぐ

080223_0924~01.jpg

TG交流大会1回戦
対戦相手はTDジャガーズ

ケロは5番レフトでスタメン


相手チーム 0 0 3 0 0 1 0 | 4
我がチーム 0 0 1 1 1 0 0 | 3
ケロ (左) 投フライ  三振  センター前 3打数1安打

試合は投手戦でした。
我がチームの3回表の3失点は四球とエラーで2失点、そしてタイミングを外そうとしたスローボールがドンピシャのど真ん中に入りレフトの頭上を大きく越えた本塁打を打たれ3点目を献上してしまった。
この本塁打が相手チームの初ヒットでした。

我がチームの攻撃も畳み掛けられなかった。
3、4、5回と小刻みに得点したがチャンスを広げられずに終わる。

2アウト2、3塁で4番のSEI君がピッチャーゴロ

2アウト2、3塁で5番ケロがタイミングを外した抜いた球を見切れず見送り三振

6回裏2アウト2塁でのケロのセンター前ヒットで走者が本塁に帰還できず、6番KAZ君の時にワイルドピッチでの本塁突入でアウトに(セーフでしたね)

最終回 先頭打者の9番RYO君が右中間への長打でしたが暴走してしまい3塁でタッチアウトに・・・そして後続がなく試合終了となってしまった。


(Total 95打数37安打 .389 本塁打2本)
posted by ケロの父 at 21:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

85キロ混んでました

080221_1702~01.jpg本日はスイミングスクールの前に近所のバッセンへ行きました。

例のごとく左打席があるのが85キロと120キロしかないので
85キロと120キロを交互に打つことにしました。

85キロを1ゲーム (30球)
120キロを2ゲーム (50球)打ちました。

今日は珍しく85キロが混んでいました
定年を過ぎているだろう おじさんが独占していて、後ろに2人の小学生待ちでした。

しかたなく120キロを打つことに
ケロは、まずまずな感じです。

2ゲームこなし、この後スイミングも控えているためにバッセンを後にしようとしたところ、やっと85キロが空いたので、ささっと1ゲーム

120キロを2ゲームこなした後だけに、ガンガン引っ張る
大きなファール連発といった所でした。

そこで、私のチェック
「早く開きすぎ!もっと球を引き付けて」

センター返しが基本です。

posted by ケロの父 at 21:35| Comment(12) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

関東優勝チーム

KC380038.JPG

今日は、打ち込みが出来るバッセンへ出かかましたが・・・
なんと定休日でお休みでした。
 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
往復1時間を無駄にしてしまいました。

しかたなく近所のバッセンへ行きました。

ここは左打席があるのが85キロと120キロしかありません

100キロ前後の球を打ちたいところですが、しかたありません
(ー。ー)フゥ

なので85キロと120キロを交互に打つことにしました。

最終的に
85キロを4ゲーム (120球)
120キロを3ゲーム (75球)打ちました。

私たちが打っている途中から、別の親子達がやってきました。
お父さんと子供3人(小6、4、1年生) 

(あっHビクの子だ!)と心の中で叫ぶ私

まさに、そうです。グラコンの胸のマークを見れば一目瞭然

あの夏の県学童軟式野球大会で優勝し
また秋も、日本ハム旗 関東学童軟式野球秋季大会で優勝したチームの子です。

私はついケロに
「ケロ、Hビクの親子だぞ! 気合入れて打撃をみせつけてやれ!」といってしまいました。

85キロを、やや打ち上げ気味でしたが ガンガン行き
120キロもフルスイングでガンガン!!

120キロはHビクの6年の子より いい感じでした。さすがに当たると球の勢いは違いますが。

向こうの親父さんは、一向にこちらを気にする気配をみせませんでした。

しかし、いつの間にか Hビクの爺さんが窓ガラスから覗き込んで
「おお〜 いいスイングしてるね。 いいスイングしてるから家の孫と間違えちゃったよ!! ハハハハ(`∇´ ) 」
と褒められたのか自慢されたのかわかりませんが。。。

ケロが、大きな声で
「ありがとうございます。」と挨拶して、バッセンを後にしました

KC380041.JPGKC380042.JPG



posted by ケロの父 at 20:57| Comment(14) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

いろいろな練習

KC380028.JPG

今週の土、日の練習は いろいろなパターンが出来ました。

土曜日は企業グランドを使用しての練習
ゆる〜い山なりボール打ち、ノック、バリエーションに富んだダッシュ、ベーラン。

午後は風が吹き出し寒さが耐え切れなくなり早めの3時頃に全体練習を上げました。

その後、三角公園での素振りしてから 一番近いバッセンへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
120キロを2ゲーム
85キロを1ゲーム

KC380029.JPGKC380032.JPGKC380031.JPG




日曜日は小学校グランドでチーム練習
打撃練習はいつもと趣向をかえてソフトボール打ちを取り入れてみました。
1号、2号、3号球とソフトボールながらバリエーションに富んだ大きさをランダムに入れました。
(小1年生は1号オンリーにしました。)

昼食中から、昨日の様に風がまた吹き出してきて極寒状態になり体力のない1年生などはブルブル震えだした子も出てきたので、弁当を食べて練習はお開きにしました。

その後、私とケロは居残りで打撃練習を小一時間行いました。
極寒の中の硬球打ちにチャレンジ
想像つくと思うのですが、根元や先っぽで打つと手がシビれます。
寒くてモチベーションが下がる中、気合を入れないと痛い思いをするので真剣にボールを打つケロでした。

その後、6年生連合チームが近くのM公園野球グランドで練習しているとの事だったので、ケロと私でチャリンコを漕いで行き、30分程度の参加でしたがシートノックに参加させてもらいました。

しかし今週あたりから暖かくなってくるかな〜なんて思っていましたが、北風にやられてしまった感じです。

来週はTG交流会の大会1回戦がはじまるので、寒い中でしたが練習量も確保できて まずまずでした。 
posted by ケロの父 at 17:16| Comment(12) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

走り込みを考える

あらゆる競技に必要な持久力ですが、鍛え方にはポイントがあります。

・ウォーミングアップとの区別をきちんとつける

ウォーミングアップは練習前に必ずやらなければならないことですが、これはあくまで体を温めるためだけの為のものなので、距離を不必要に延ばして、持久力を付けようなどとは思わないでください。
なぜかというと、練習前に疲れるようなことをしてしまっては、練習の効果が半減してしまうからです。


・長距離走と一緒にしない

実際に陸上で長距離をやっている人は別として、極端に長い距離を走る必要はありません。
なぜなら、ほとんどのスポーツは呼吸の仕方や筋肉の使い方が不規則です。
規則的な動きで走り続ける長距離走が、他のスポーツの持久力向上にそれほど役立つとは思えません。


これらのことから、私のお薦めするトレーニングは、インターバル走です。
有酸素運動と無酸素運動を繰り返すインターバル走こそ、呼吸の仕方や筋肉の使い方が不規則なほとんどのスポーツに必要な持久力を付けるための最適なトレーニングと言えると思います。

しかしインターバル走は距離が短くてもかなりハードなトレーニングです。
これをやる上で、守って欲しいポイント。


・インターバル走をやったあとに練習はしない

フラフラな足で技術を培う練習をやってもなんにもなりません。
怪我の元です。
競技に対する感覚を鈍らせたくないなら、インターバル走の前に軽くやっておきましょう。


インターバル走の後やるとしたら上半身の筋トレなどをやっておき、翌日は全身の筋肉を休めましょう。

超回復には十分な休息が必要です。
だから、上半身の筋トレを含めた一連のトレーニングをやるなら、翌日が雨や行事などで休みの日がいいと思います。
posted by ケロの父 at 02:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 指導論・方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

わた飴食べて室内打撃

KC380025.JPG


KC380027.JPG

昨日の祝日は午後からチーム練習です。
スポーツ店の管理している室内打撃練習場(通常はリトルシニアが使っている)の開放日なのでチームでお邪魔してマシンにての打撃練習。

午前中はグランドで自主練
土曜の雪の影響で日、月と天気はよかったのですがグランドコンディションは最悪でしたので、木下の状態のいい所を探してティーを250程打ち込みました。


そして午後からのチーム練習
マシンは4台貸してもらえました。低速、中速、高速と1年生用に1台。
速さにバリエーションが持てたのでいい練習になりました。

だいたい1人、120〜130球程度打てたのではないでしょうか。

この開放日と平行してお店のバーゲンセールも行っており、野球用品もあれこれ物色しましたが、我が家はとくに買うものはありませんでした。

くじ引きや、無料でわたアメも食べれたので子供たちは打撃練習の待ち時間に
σ(~〜~、)ムシャ ムシャ食べていました。
posted by ケロの父 at 11:47| Comment(10) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

雪中親子自主練

KC380018.JPGKC380014.JPG

朝起きると昨日から降っていた雪はやんで快晴だったが、結構積もっていた。

ローカル大会は延期となり日程は後日調整となった。

兄は来週に学年末テストがあるので家の中は勉強モードです。
ケロも少々やりましたが、終わると兄の邪魔するので、家の前の三角公園で自主練することにしました。

スイングにして200程度行いました。

そして、ケロがこんな発言
「足がもっと速くなりたいな〜 そうすれば内野安打が増えるし ホームランも増えるから」
と言い、雪の上をダッシュしはじめました。
(実は雪の上のサクサクした感じを楽しんでいる感じもあった^^と私は推測してます)

結構な本数を走ってました。
私の、「もういいんじゃない?」の問いにも 「まだ、やる」

後半は、私も協力して投手のまねをして盗塁練習もしました。

たまには、雪もいいもんですね


午後も、兄の勉強の弊害になるケロ
会社の体育館に連れてって、1on1のバスケットをしました。 張り切りすぎたケロは足の裏に水豆を作ってしまうほどでした^^


KC380023.JPG

KC380022.JPG
posted by ケロの父 at 08:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

雪中試合

080209_1516~01.jpg

2月9日、今年初の試合となりました。
ローカル大会のドリ杯。参加チームは12チームと小規模ですが県大会の常連チームも多々参加してまして、今回で12回を数える大会です。

天候が心配されましたが朝は晴れ間が出ており試合が出来る状態です。
開会式が行われ、各4会場に3チームづつ散っていきました。

私たちは開会式の行われたグランドでの試合予定でしたが、霜がひどく急遽OK北小の校庭に変更となりました。

天気予報は午後から雪が降り出すとの事なので、お昼の時間を短縮しスピーディーに展開しましょうとの打ち合わせもありました。

監督が6年生チームの遠征で付き添いのため久々の私の監督業、しっかり選手の力を導き出してあげたいです。

第一試合は、Iチャイルド戦
去年の10/14の練習試合に 3−13で大敗したチームです。
しかも散発4安打におさえられ この3点はケロの満塁での走者一掃の3塁打のみ

ケロは5番レフトでスタメン

相手チーム 2 1 7 0 | 10
我がチーム 5 1 2 2 | 10
ケロ (左) 1塁内野安打 ライト前ヒット 2塁ゴロ 3打数2安打

両チームともピンチ時の守備がバタバタして「今年初試合だな〜」という雰囲気がでてしまった感じでした。

ケロの打撃内容は
1打席目は詰まった当たりの飛んだコースがよく内野安打
2打席目は擦った当たりでライトへの1バウンドヒット
3打席目は平凡なセカンドゴロに終わりました。

満塁で3塁ランナーになったケロですが、サードゴロで本塁突入でスライディングしてアウトになったのですが、下がぬかるんでいて ユニホームがドロドロになったのが印象に残った私です。(ちょうどその時に、太陽が照りだしたのもぬかるむ原因でした)


第二試合は、OK北学童戦

ケロは5番レフトでスタメン

我がチーム 0 6 0 0 3 | 9
相手チーム 2 1 0 0 1 | 4
ケロ (左) 四球  四球  四球  ライトゴロ 1打数0安打

Iチャイルド−OK北学童は、1−3でOK北が勝利しているので
我がチームは、1位通過で決勝トーナメントAブロック進出を決めました。

ケロの打撃内容は
チーム7つの四球中、3つケロが選んだ事は立派だと思います。
4打席目は今日一番のいい当たりで1、2塁間を破ったのですが 当たりが良すぎてライトゴロになってしまった。

この試合は、開始直後から小雪がちらつき始めて終了時にはグランドが白く染まってしまいました。
明日が決勝トーナメントの予定でしたが、延期になり 日程は後日調整となりました。


(Total 92打数36安打 .391 本塁打2)


080209_1138~01.jpg080209_1246~01.jpg080209_1503~01.jpg
posted by ケロの父 at 00:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

明日の為に

080208_1751~01.jpg080208_1752~01.jpg

退社後に直接、学校のグランドに足を運びました。

学童野球チームの練習を見るためです。

明日はローカル大会。 天気が心配ですが・・・

監督は息子の6年生連合チームの静岡遠征に付き添うために、明日からの3連休は学童チームに合流できません。
その為に予定されている土、日の大会の指揮は私が行うことになりました。


私がグランドに来たときはキャッチボールが済んでノックの最中でした。
内外野一緒にやっていたので、私が外野ノックを担当しました。

ケロは外野で私の強烈な延びる打球を結構キャッチ!(私的には中学生レベルの強い打球を打ったつもりです) 
なかなか上手になってきました。次チームでは外野の要になる存在だけに、しっかり鍛えておかなければなりません。

次のメニューは、三本間の挟殺プレーの練習をして、明日の試合のためのミーティングをして練習をあがりました。


その後、私がケロを呼び「バッセンに行くか?」の問いに
「今日はバットを振ってないから 打ちたい」と言う事で帰宅の車で渋滞しているなか向かいました。

昨日のバッセンでの課題であった「しっかりタイミングを取れているか」をチェック

いままで振り子で打っていたケロの足が、摺り足になっていました。
タイミングの取り方は上々で、いい感じでした。

85キロを60スイングして帰宅しました。

080208_1832~02.jpg080208_1832~03.jpg080208_1833~01.jpg
posted by ケロの父 at 21:28| Comment(10) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

「佳作」

ケロは、学校の給食を食べ「県のごみ散乱防止と再資源化を進めるのポスターコンテスト」佳作に入選したと言う事で県公館での表彰式に参加して賞状をもらってきました。

私 「凄いな〜 表彰式は、どうだった?」
ケロ「話が長くて、つまんなかった。」
私 「そうか。 知事に賞状もらったの?」
ケロ「違う〜 副知事さんだった。」
妻 「つまんなかったよ〜 ケロの返事が良くてよかったよ。」

てな感じだったらしい。
最優秀賞じゃなかったから気合が入ってなかったのかな

佳作でも私達の市ではケロ1人だったので立派なもんでしょう^^


スイミングスクールですが、家を早めに出てバッセンで85キロを60スイング。

今回は「しっかりタイミングを取れているか」を見てました。
いい形で入って行ければいいのですが・・・

全体的に見れば上々ですが
そのタイミングの取りかたから見ると、まだまだですね

このバッセンの出来も「佳作」といったところでしょうか。

あとは生きた球にどこまで適応できるかがカギですね

週末のローカル大会が楽しみです。


080207_1713~02.jpg080207_1714~01.jpg080207_1713~01.jpg
posted by ケロの父 at 21:33| Comment(10) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

効果的な練習

080111_1809~01.jpg

今日はチーム練習日でしたが、雪が降ってグランド状態が悪く中止でした。

この季節、天候不順で練習が出来ない日が多くなってます。

「効果的な練習をする方法」が必要ですし、そうありたいです。

効果的な練習に必要な要素はなにか?
大まかに3つあると思います。

・練習内容・システムの効率
単純に、その練習メニューが技術向上につながりやすいかそうでないかの話

・やる気
いくら練習内容が良くても、やる気がなければ猫に小判です。

・練習に対する意識
やる気と混同されがちですが、私は別だと考えています。
やる気とは練習に対する意欲ですが、意識とは練習に対して意味・意義を見出すこと。
「この練習は何のためにやっている」「今日はここを改善する」というようなことを常に頭において練習することが、技術向上に繋がります。
簡単に言えば「テーマを持って練習する」ということです。


今日の三角公園での親子自主練は、小雪ちらつく中
馬跳びや、片足に真っ直ぐ体重が乗る練習などの基礎練習。
打撃練習は150スイング程度

「効果的な練習」出来たでしょうか?

posted by ケロの父 at 19:24| Comment(14) | TrackBack(0) | 指導論・方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

バッセン日誌D

080205_1710~03.jpg080205_1710~05.jpg080205_1711~01.jpg080205_1720~01.jpg

今日は久々に打ち込みの出来るバッセンへ行きました。

勿論打ち込みをやりにです。

偉かったのは、私が帰宅した時にもう宿題、素振りを終えていく準備が出来ていました。いつもそうならいいですね〜

100キロを200球の連続打ち込みです。

ここのバッティングマシーンはアーム式なのでケロの得意とするタイプです。

調子は上々でした。
わたしが「レフトを狙って、思いっきり引っ張れ!」と言ってみたら、面白い様にセンター方向にいい打球が飛びだしたのは ちょっと笑ってしまいました。
その方向には、ホームランの穴があります。そこに入りそうな打球が多々ありましたが、今回は残念。入りませんでした。
posted by ケロの父 at 20:45| Comment(10) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

バッセン日誌C

KC380013.JPGKC380011.JPG

月曜日は英語教室の日なので行く前に素振りをこなす。
基本は「文武両道」と行きたいですね
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・

帰りにバッセンに寄りました

85キロを3ゲーム
120キロを2ゲーム

85キロの方は問題なし
120キロは、大人の設定なのか高めのボール球が多かったですね

昨日は雪で練習試合が流れてしまい
今度の土日はローカル大会のドリ杯が開催され、それが今年の初試合となります。

いきなりのローカル大会となります。天候不順でチーム練習不足を自主練でしっかり補いたいと思います。

posted by ケロの父 at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪の節分

KC380008.JPGKC380009.JPGKC380007.JPG

朝起きたら一面真っ白でした。
本日は今年最初の練習試合が入っていましたが雪のために中止となってしまいました。

ほぼ1日雪が降っていました・・・。
お昼ごろからは、降っても積もるよりは少しずつ解けているようでしたが・・・。

朝起きて、雪が積もっているの見つけた兄とケロは、早速外に出て雪遊びです。

大きな雪だるま、小さな雪だるまを作っていました。


散々遊んだ後は
悪天候の時にいつも使わせてもらっている 雨天練習場?で素振りなどしました。

午後も雨天練習場?で、200スイング程の練習

夕飯は節分の日に食べる恵方巻き
いつものように、「さぁ、みんな黙って食べるんだぞぉ〜」
家族みんなで黙って同じ方向を向いてムガムガ食べました^^
南南東を向いて食べながら私の野望が膨れ上がります。「内容は・・・」

笑う門には福来る
心に巣食う鬼を退治して、精神も肉体もいつも健康であれるように、心から祈る。
そして、努力することを誓う。

KC380006.JPG


posted by ケロの父 at 21:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

先輩の打撃指導

KC380003.JPG


KC380002.JPG



KC380004.JPG

企業のグランドを借りてのチーム練習でした。

午前中は守備中心の練習

午後はフリー打撃に時間を割きました。
TAKA君も6年生野球チームの練習が休みのために、学童の方に来てくれました。

打席に立つ前にティー打撃をやるのですが
球をTAKA君が投げてくれ、打撃指導してくれ兼任打撃コーチ?としての役目を果たしてくれました。


PA0_0002.JPG

ケロもマンツーマン指導の下、ティー打撃を行い打撃向上に余念がなかった

フリー打撃のケロは、我がチームのエースSEI君が投げファールを3連発後の2本をセンター方向へ綺麗に弾き返していた。

2順目のケロの相手投手は、同学年のRYO君で、これも前回同様ファール連発後に、いい当たりを弾き返していた。



PA0_0000.JPG

posted by ケロの父 at 20:25| Comment(14) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

