2008年11月24日

'08初冬親子自主練

PA0_0215g.JPG

勤労感謝の日の振り替えで休みの本日は学童チーム練習は休みでした。

私も会社は稼働日でしたが有休を頂き休み^^

天気も午後からは下り坂と言う事で、遅く起きた朝でしたがケロと私の2人で自主練をしに、小学校のグランドへ行きました。

ウォーミングアップ、キャッチボールと定番の練習。

それから、ティースタンドでのロングティー

ピッチングはやらないつもりでしたが、ボール当てピッチングをやりたいと言うケロのたっての希望なので行いました。
30球程度でベースの前に置いたボールを当てました。

午後からは雨が降り出しました。
posted by ケロの父 at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

2回零封、打では猛打賞

PA0_02100.JPG

本日は市外に出ての練習試合、このチームになって1番の遠出遠征となりました。

1試合目、Mbu市のMUクラブ
私の勤務している会社に以前勤めていた後輩の子と、ケロ兄の中学野球部キャプテンの弟もいます。
そんなコネで、対戦が実現しました。

ケロは5番ピッチャーでスタメン

「えっ」 久々のマウンドです、しかも先発。

10月18日のT西カップで3番手投手として1イニングを投げて以来の登板
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20081018-1.html

私の不安をよそに ピンチもありましたが2イニングをピシャリと零封してくれました。

3イニングからはキャプテンYUT君にマウンドを託しました。

相手チーム 0 0 1 2 0 | 3
我がチーム 2 0 0 1 0 | 3

ケロ(投・中)
レフト前ヒット  四球  三振

1打席目は渋くサード後方に落とす、流し打ち

2打席目 いい選球眼で四球

このチームのバッテリーから1、2打席の出塁で2盗3盗の計4盗塁は光ります。

3打席目 素晴らしい速球に空振り三振 
(ケロ談・凄い切れの高速スライダーの3球連続。しかもコースも良い所に決められた。確かに捕手の返球の際に曲がってないよと言う声が聞こえました^^ 私の談 いい経験じゃないか野球のレベルが上がれば その球を打たなければならないのだから。)





2試合目、O市のJ北クラブ 

ケロは5番センターでスタメン

先発投手は昨日の登板で好投したスローボーラーISO君
しかし柳の下にどじょうは2匹いませんでした。
1回1/3、4失点で降板となってしまった。昨日のような制球力がありませんでした。

2番手4年のRYO君、2回 4失点
3番手エース大君、2回2/3 3失点
と投手陣が良いような悪いような雰囲気の中 失点を重ねてしまった。


相手チーム 2 2 0 4 0 3 | 11
我がチーム 1 0 0 1 0 1 | 3 

ケロ(中)
中前ヒット  中前ヒット  ライトゴロ

ケロの打撃は、爆発
3安打の猛打賞と行きたいところでしたが、3打席目は鋭い打球が裏目になりライトゴロに、しかしマルチヒットを放ち全打席得点に絡みました。(この試合も3盗塁)

この日5打数3安打ですから、猛打賞と褒めてあげましょう

走、攻、守と3拍子揃ってきました。

(Total 55打数20安打 .364 本塁打2)








posted by ケロの父 at 20:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

気球まで飛ばせ

tochigi1.jpg

朝、空を見上げると幾つもの熱気球がフワフワと空に浮かんでいました。

熱気球インターナショナルチャンピオンシップが私たち学童野球のローカル大会KN杯会場の隣の河川敷で行われていました。

カラフルな熱気球がとても綺麗でした^^


春、秋と年2回、近隣6チームで行われるカップ戦
今年最後の大会となります。

春は準優勝(前チームですが)なので開会式ではトロフィーの返還がありました。
去年の秋では、ケロが3塁ベースを踏み忘れて幻のホームランが出たのも思い出しました^^;


今回予選リーグ
1試合目、H中央クラブ

ケロは1番センターでスタメン

先発投手は4年のRYO君

相手チーム 2 0 1 0 0 | 3
我がチーム 1 0 1 1 5 | 8 

ケロ(中) 投飛  四球  四球

1打席目の結果は頂けませんが、球を見極め1番打者としての役割はまあまあ果たせたか(3盗塁)

この大会は得失点の差で、上位リーグか下位リーグかを決めるので×ゲームなして行われます。
ケロの4打席目は試合も勝ちと決まり代打が送られました^^


2試合目は、M原学童
前チームでは、最後の大事な試合で苦敗を喫してしまったチームです。
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20080608-1.html

ケロは5番センターでスタメン

先発投手は、スローボール投手の5年ISO君
そのISO君が4回1失点の好投をして試合を作ってくれました^^
打たせて捕る、いいピッチングが出来ました。

我がチーム 1 0 0 0 0 1 | 2
相手チーム 0 2 0 1 2 0 | 5

ケロ(中) 遊ゴロ  右翼オーバー2塁打  三振

1打席目 差し込まれ気味ながらセンター方向への打球をショートがキャッチ

2打席目 素晴らしい当たりでしたライトオーバー
打った瞬間、大きな打球音。周りから「お〜」とのどよめき
後で私がこっそり歩測してみました所 60mオーバーの飛距離でした。
キャリーでは飛んだのですが、ランが少なく ライトの速い球への追いつきと、素晴らしい中継プレーで3塁でタッチアウトに^^;

3打席目は、フルカウントまで粘り 最後はアウトコースを自信をもって見送ったが、判定はストライクの見送り三振
また やってしまいました
前回の練習試合でも 同じ事をやってます
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20081109-1.html
追い込まれているのでゾーンを広くしてカットしたかった所


本日、チームは2勝して決勝リーグは上位へ進出
ケロは、4打数1安打
(Total 50打数17安打 .340 本塁打2)
posted by ケロの父 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

最優秀監督賞

mla0811130910001-p1.jpg

米メジャーリーグでは、今季の最優秀監督賞にア・リーグはレイズのジョー・マドン監督、ナ・リーグはカブスのルー・ピネラ監督が選出された。マドン監督は初、ピネラ監督はマリナーズ時代の1995年、2001年に続き3度目の受賞。

日本では誰がふさわしいか?
順当にいけば、パリーグは日本一西武の渡辺監督、正力松太郎賞を受賞

セリーグはリーグ優勝監督 巨人の原監督、WBCの監督に選ばれる

個人的にはオリックスの大石監督にあげたいと思います。

渡辺監督の5位から日本一もほんとに素晴らしいのですが
外人監督が、放り出しともいえる辞め方をしたあと
コツコツとあまり評判のよくなかった投手陣をまとめあげ、リーグ終了時には、かなりの投手陣となりました。打線も扱いのむつかしそうなローズ、カブレラを主軸に優勝もねらえる打線になったような気がします。

posted by ケロの父 at 02:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 野球の雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

日々 努力。

今週の私は仕事が遅番なのでケロと一緒に野球の練習ができません
しかし昨日の火曜は先生方の教研部会なるものがあり、13時半下校で早く帰って来たために家の前の三角公園で一緒にちょっと野球が出来た。


しかし普段なら顔を合わせる機会がないので、コミュニケーションツールとして、練習シートなるものを作ってケロに記入させています。

その練習シートに書いた私のコメント
モチベーションを維持して行くために書きました。

昨日出来た事が今日出来るとは限らない。

体の動きやタイミングなどを完璧に覚える事など不可能に近い。

少しズレるとあたりまえのように出来ていたことが不思議と出来なくなる。

とにかく反復練習で自分の物にするしかない。

時には、リフレッシュする事も必要だが、休んでしまうと後戻りしてしまう事もある。

反復練習で体に覚えこまそう。

どんなに、優秀な人でも毎日の練習は欠かさない。

体が覚えこんだ事や感覚などを忘れないためにも練習する。


日々、努力。



posted by ケロの父 at 02:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

わっ踏んだ!



土曜日の学童野球チーム練習、私は休日出勤で子供たちと一緒に野球を出来ませんでした。

本日、日曜は練習試合(Y東、Iヶ丘)が組まれていましたが
あいにくの雨で中止

つまらない週末になってしまいました。


我が家のケロ兄弟は、午前中に雨天練習場?で軽く汗を流しました。


上がろうかと、空の下に出てみると雨が止んでいるので
家の前の三角公園で投球練習を少々行いました。

するとケロが犬のフンを踏んでしまった

"く(""0"")>なんてこった!!"

不幸中の幸いか、乾燥したヤツだったので、靴の裏にはこびりつた感じはなかったのですが、気持ちが悪いので 雨で濡れた路面を走るロードワークに出てランニング&靴裏クリーニングをしました。

しかし、公園の犬のアレは どうにかならないですかね〜

o(・・)o--------⊆^U)┬┬~... 犬のお散歩
posted by ケロの父 at 19:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

帰塁のヘッドスライディング練習

学童野球の平日チーム練習
本日は、1塁牽制時のヘッドスライディングでの帰塁練習をしました。

頭から倒れ込む様に滑り込むので「痛い」と言うイメージがあり、どうしてもいざやろうとすると足(主に膝)から先に地面についてしまう形になってしまう子が多いです。

ヘッドは頭から行きますので、とにかく体勢を低くしてから飛ぶ事が重要です。体勢を低くすれば恐怖感も薄れます。
中腰で立った状態からベース側にまず頭を入れて体のバランスをくずすようにベース側に体勢を低くしながら倒れていき、最後に足で地面を蹴る感じです。

とにかく思い切りすべるのがコツ
これが中途半端になった時が一番ケガにつながりやすいのです。

練習でたくさん滑らないと上達しないですよね

上手な子は「お〜」と声が出るくらいうまいですが
下手な子は、笑っちゃいけないのですが 結構笑わせてもらいました^^

ケロは、まあまあかな? たまに手がベースに届いていない事がありましたが

(*・・)_□

3_2.jpg

posted by ケロの父 at 22:23| Comment(9) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

バットで後頭部を痛打?

チーム練習の日でしたが、小学校の体育館で集会が行われ グランドが駐車場になってしまい中止となりました。

事前に聞いてなかった私は会社から帰宅後に知らされ
「えっ」

と、言うことでケロを連れて小学校のグランドの隅で自主練です。

さすがに この時期は日が短くなって、辺りは薄暗いので照明をつけて行いました。

軽く体操し、ランニングで体を温めてから投球練習です。スリークオーターから投げる球がいい感じでした。

その後のティーバッティング中にアクシデントが・・・・

球を打ってからのバットの軌道、フォロースルーの先に・・・・

自分で振ったバットのフォローで自分の後頭部を痛打してしまいました。

うう〜
うずくまるケロ

薄ら涙を浮かべながら、走り出しました。

「?」

ヘルメットをかぶって戻ってきました。

「これで、大丈夫!」

(○゚ε゚○)プププー 笑ってしまった私でした。

PA0_0215.JPG


posted by ケロの父 at 20:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

5本目のホームラン(バッセン)



今日は打ち込みをお得に出来るバッセンへケロを連れて出動しました。

何時もの如く、100キロを180球です。

ケロは、ここ6試合14打数3安打(3四球)と低迷していますが状態が悪いわけではないと思ってます。

昨日もチーム練習後の自主練でフォームのチェック
そのチェック項目をしっかり意識して行きたい所です。

打ち始めたケロ・・・ん〜・・・いい感じです
( ̄  ̄)………( ̄ー ̄)ニヤ

その時
バットから放たれた打球が中央丸い穴へと吸い付くように飛んでいく

入った、入った ホームラン!!

このバッセンで通算5号、賞品で180球打ち込み無料券をGET!!

8/19以来のホームランでした。
3、4本目
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20080819-1.html

2本目
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20071211-1.html

1本目
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20070308-1.html


次ぎは130キロ、なんとか当たるものの大分集中力を欠いている様子、良い当たりは皆無。気を取り直して100キロ、一転して絶好調。打ち損じもほとんど無く気持ち良くプレー出来ていたケロでした。
posted by ケロの父 at 21:39| Comment(11) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

守備の人が続く

PA0_0210.JPG

練習試合がありました。


1試合目は、H北学童
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20080713-1.html
↑このチーム始動時に対戦してます

ケロは5番センターでスタメン

ケロは守備で活躍してくれたが打撃では精彩を欠く
この間の11/3に行われた第1回OOO市スポーツ少年団秋季軟式野球大会で擦った様な当たりの内野フライを、また打ち上げた。しかも2打席連続・・・
結果が出づに悔しい思いをしたはずなのに・・・
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20081105-1.html
次につながっていない

2打席目のショートフライで、ケロに注意
あの試合で、何を学んだのか? それを修正するのに何をすればいいか分かってないのか?

3打席もショートフライ・・・・

相手チーム 1 0 0 1 1 2 | 5
我がチーム 2 5 1 0 0 0 | 8

ケロ(中) 二塁ゴロ  遊飛  遊飛



2試合目は、OT原キャッスル
ケロは5番センターでスタメン 

守備、走塁では とてもいい活躍で、完投したエース大君を助ける

しかし最終回の先頭打者で、見送り三振を喫す
ツースリーからの見送りでした。ケロの主張は完全にボールと自信を持って見送りましたが主審は「ストライク!」
しかし、そこまで行ったプロセス、見送り方の悪さがある・・・

相手チーム 0 0 0 2 0 0 | 2
我がチーム 2 0 0 0 0 0 | 2

ケロ(中) 四球  中前ヒット  三振 


本日5打数1安打
二塁ゴロ、中前ヒットはいい当たりだったが・・・
遊飛2つ、最後の見送り三振は最悪だ・・・しかも先々週から この状態・・・


10月末から打撃より守備の人と言う選手になっている。
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20081025-1.html

早く三拍子が揃って欲しい・・・

(Total 46打数16安打 .348 本塁打2 )

posted by ケロの父 at 20:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

次チーム予行練習

土曜日のチーム練習は、5年生の5人が臨海学習で不在のために、ケロがキャプテン代行として練習を進めてくれました。

まだまだ自分の事で精一杯なので、なかなかチーム全体を見まわす余裕に欠けます。
それと元気さも足らなかった。

次のチームの予行練習にもなりました。普段なかなか試合に出られない子達も新しいチームなってからの状況を察してか、モチベーションが上がっていたかの様にみえました。

指導側から、この次のチームを状態は心配事が多いです。
チームの牽引役のケロとRYO君
エースの座はRYO君に任せて、ケロは打撃に専念と考えていたのですがRYO君は5年生になる前に引っ越しが決定的です。

誰が投げるのか? 現在の所ケロしか見当たらない・・・育成せねばならない
守備も手薄なので、これも育成

ケロもキャプテンとしての自覚を持って、やるべきことを率先して行なう。
自分がやることをやらなくて、それを人に言っても説得力がない。まずは、普段の行動や練習から自分が人に対して、何かものを言えるくらいの行動をとる事。
グランドの上で表現すること、一生懸命に練習することです。何事に対しても、一生懸命やる。
そういう、姿勢が伝われば、何かを言った時に素直に聞いてくれると思います。そして、必然的に周りの選手もついて来る様になるのではないでしょうか?
最後に人の立場や気持ちを理解できる様なキャプテンを目指して、頑張ってもらいたい!!


やりがいがあります。C= (-。- ) フゥー
posted by ケロの父 at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

悔しさ気持ちをバネに

第1回OOO市スポーツ少年団秋季軟式野球大会は2回戦敗退となりました。

1回戦の1打席目は、こすってサードフライを打ち上げる
2回戦の2打席目も、こすってサードフライを打ち上げる
1試合に1度、凡フライがあった。

1回戦は2、3打席を四球でチームに貢献したが、ケロ自身の凡フライのリベンジはならなかった。

2回戦は、1打席のいい当たりはセカンドに阻まれた。(抜ければ長打コース)
3打席目の大きなセンターフライは、133cmの小柄なケロを見て外野が前進してくれれば抜けたかもしれないが、そこは半年前も対戦しているので、ベンチからは「5番だぞ!」の指示があった。


今大会で打撃結果を出せなかった。
プロセスや打球の具合も大切だが、結果も大切


試合後小学校グランドに戻り、解散後にケロとバッセンへ行く

やはり大会開催中だけあって、ユニホームを着た子供と親が3組いました。
レギュラーの子供達かと思ったが、見ると みんな補欠の子達だった。

試合に出られなくて、悔しさから親とバッセンへ来たのだろうか?
きっと皆 ケロと同じような、いやそれ以上に悔しい思いをしてきてる選手達だと思います。

みんな、お世辞にも良いバッティングとは言えなかったが 一所懸命にスイングしていた。
つい出しゃばって、教えたくなる気持ちが出ましたがグッとこらえる。
こんな光景をみると応援したくなります。


ケロも応援しないといけない
ケロは公式戦が終わった直後だけあってモチベーションが上がっていたのか 85キロ 120キロと1ゲームづつ打ち どちらも良いバッティングをしてくれた。

結果が出なくて残念でした。
しかし、いつまでもくよくよしてても、そこからは何も生まれません。今の気持ちを胸に刻んで、この試合から何を学んだのか。それを忘れずに次に繋げていきたいと思います。



posted by ケロの父 at 02:25| Comment(12) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

第1回市内スポーツ少年団秋季軟式野球大会

さあ本日、第1回OOO市スポーツ少年団秋季軟式野球大会
スポ少新人戦1回戦です。場所はO北小グランド

相手は前大会の新人戦(日ハム旗OOO市秋季関東学童予選)でベスト8のチーム
JAN中学童

ケロは5番センターでスタメン

我がチーム先発投手キャプテンYUT君、抑えエース大君のリレーで完封

攻撃も前半は淡泊でしたが、5回に先頭ケロの四球を皮切りに3点をもぎ取る。

6回裏にも、1アウト後のケロの四球を皮切りに、だめ押しでケロが得点のホームを踏む

相手チーム 0 0 0 0 0 0 0 | 0
我がチーム 0 0 0 0 3 1 X | 4

ケロ(中) 三塁飛  四球  四球


2回戦は、その日第4試合目と、ちょっと間があきました。

対戦相手はGD・BUF’S
このチームも前大会の新人戦(日ハム旗OOO市秋季関東学童予選)でベスト8のチーム
前チームでは2回対戦し1勝1敗

マクドナルド杯
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20080419-1.html

新人戦
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20070922-1.html

毎回接戦を演じるチームです。

ケロは5番センターでスタメン
先発投手はエース大君
試合前は隣同志のブルペンで投げ合い、学童野球らしい和気あいあいとした雰囲気でした。

PA0_0193.JPG


試合は我がチームの初回、死四球の3連続で満塁になり、ケロに打順が回る
痛烈な1、2塁間の打球を2塁手が横っとびしたが、止めるのが精一杯と思いきや 素早い送球で1塁アウト
その間の1点のみに抑えられてしまった。

守りは四球絡みで1点献上
2点目はセカンドのタイセ君の痛恨のトンネルでランニングホーマーに・・・・
3点目はスクイズを外したはずが大暴投

我がチーム 1 0 0 0 0 0 0 | 1
相手チーム 0 1 1 1 0 0 X | 3

ケロ(中) 二ゴロ  三飛  中飛

1打席 痛烈なセカンドゴロでチーム唯一の打点を挙げる
2打席 1ボールからアウトハイの球を打ち上げる(もっと勉強が必要)
3打席 センターへの大きい飛球でしたが、やや詰まらされた感じ


失策など勢いを止めてしまうプレーが多かった。選手達はこの悔しさを来年の公式戦につなげて欲しいです。


(Total 41打数15安打 .366 本塁打2)
posted by ケロの父 at 20:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

初めての捕手

PA0_01921.JPG

第1回OOO市スポーツ少年団秋季軟式野球大会が始まりました。
我がチームは大会3日目に1回戦が行われる。

本日はチーム、1日練習です。

入念なストレッチと柔軟運動、ランニング、ダッシュ等に充分な時間をとり

キャッチボールも入念に行わせました。
野球はキャッチボールに始まり、キャッチボールに終わると言っても過言ではありませんから。

午前中はバント練習をおこないながら、バント守備も兼ねてプレイさせました。

午後は前半をフリー打撃
後半はノックを中心とした守備練習
締めはベーランでした。


そんな1日練習の中、ケロはフリー打撃の時に初めてキャッチャーを守りました。

左利きなので、今まで機会がありませんでしたが、5年生の左利きのエース大君がキャッチャーを守る事が出来たため左用キャッチャーミットを購入したのです。
それを借りて守りました。
ワーワ―騒ぎながら、楽しそうに守ってました。



posted by ケロの父 at 21:05| Comment(10) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

