2009年02月16日

芯をとらえるバット

PA0_0332.JPG

ケロが現在使用しているバット
Mizuno
80cm Φ67.0mm 660g 超々ジュラルミン トップバランス

昨年の10月頃から本格的に使い始めました。

現在そのバットは、球が当たる芯の部分だけ塗装が丸くきれいにはがれています。

とらえ方が上手になってきた証でしょうか。

最近そのはげた部分を見て、気合を入れてバッティングに励むケロです。

posted by ケロの父 at 21:19| Comment(16) | TrackBack(0) | 野球道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ほろ苦

今年も、はや2月を折り返しました。

昨日は春爛漫の陽気になり、ケロのバットも梅の花を散らすようにグランドスラムを放つ!

本日も桜に花が開花するんじゃないか?と言うような陽気でした。

ケロは昨日の3試合
そして本日の練習試合2試合のフル出場となり体力が消耗気味です。


第一試合 Iが丘学童戦

ケロは3番センターでスタメンです。

相手投手は左の本格派で、元我が学童に所属していて、引っ越しして移籍してしまった子です。

両チームともピンチを凌ぎながらの展開でしたが我がチームが力尽きた感じでした。


相手チーム 0 0 2 0 0 3 | 5
我がチーム 0 0 0 1 0 2 | 3

3.ケロ(中)
四球  四球  センターフライ

1、2打席とも2−3からの四球
1打席目は1つ、2打席目は4つのファールで粘り勝ち。

3打席目はいい当たりでしたがセンター正面。



第二試合 JO東学童

ケロは3番センターでスタメン

チーム全体が連戦で疲れが出ていた様な動きが目立ちました。
4年生のケロ、RYO君は2日で5試合フル出場ですから体力の消耗は否めないかもしれません。

相手投手の球は、そこそこ速くスライダー気味に沈んだ軌道のクセ球


相手チーム 2 0 1 0 0 0 2 | 5
我がチーム 0 4 0 0 0 0 0 | 4

3.ケロ(中)
レフトフライ  1塁ゴロ  2塁エラー  三振

1、2、3打席ともに強い打球で内容は悪くありませんでした。
特に3打席目は強襲ヒットでも良い感じでしたが、スコアラーの判定はエラー。

4打席目は最終回でした。
9番MU君 三振
1番大君、四球を選び2盗・3盗
2番RYO君、同点に追いつく為1ストライク後スクイズを試みましたがファールになる。
そして強振するが三振・・・

2アウト3塁1点差でケロにまわる。
2ボール後、アウトコース球を3塁ベンチにファール
3球目アウトコース甘い球を見逃し、2−2
見逃したケロの顔が「しまった!」というような苦虫顔
最後は相手投手の決め球アウトコース低めの素晴らしい球を空振り、三振!
ゲームセット・・・

悔し泣きのケロでした。

良い経験じゃないでしょうか。


(Total 92打数38安打 .413 本塁打3 )
posted by ケロの父 at 20:40| Comment(18) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

初グランドスラム

PA0_0331.JPG
(写真 第3試合 右前逆転タイムリーを放つケロ)


春一番の南風で、とても暖かい日となりました。
強風も心配されましたが、それほどなく野球日和というか半袖でプレイする子もいた位です。

3チームによる巴戦での練習試合

第一試合
昨年の新人戦で、関東準優勝のチームOK北学童

先週のドリ杯の抽選兼懇親会が昨年行われ、関東準優勝チームメンバーとガチンコ勝負しましょう!と言う監督同士の話で実現した試合です。

ケロは3番センターでスタメン

我がチームの投手は
キャプテンYUT君(右投手)、エース大君(左投手)と交互に入れ替え翻弄。

相手は新人戦の快進撃の立役者、サイドスローの技巧派投手。


我がチーム投手陣の失点内容は
初回の4番打者の3塁打、大君のワイルドピッチの失点

我が打線の得点内容は
2番RYO君の3塁打、ケロのスクイズの2点

緊迫した試合が出来ました。

相手チーム 1 0 0 1 0 0 0 | 2
我がチーム 0 0 2 0 0 0 0 | 2

3.ケロ(中)
投ゴロ  スクイズ  中前ヒット

3打席目の安打は右中間への長打コースでしたが、さすが強豪チームの外野陣です。すぐ追いつき返球。
ケロは1塁を蹴り中間まで走るが1塁へ帰塁。
2塁へは行けましたね、監督より「なんで行かない!」と大声を上げられました。




第二試合は
お昼タイムの1時間限定で5年生抜きのジュニア戦を実施

ケロは4番ショートでスタメン(左利きですが)

スコアは不明ですが

初回、満塁で右中間を深々と破る本塁打
2打席目も右中間を破り2塁打と2打数安打と打棒爆発してくれました。

4.ケロ(遊)
満塁R本塁打  右中間2塁打




第三試合
隣の小学校の学童チームM原学童です。

ケロは3番センターでスタメン

いろいろなポジションを各子供達に経験してもらいました。
我がチーム投手投入人数は4人。
ケロも1イニング投げ、無死満塁のピンチになりましたが、投ゴロゲッツーで なんとか零封。

ケロの打撃もジュニア戦では豪快な打撃を披露してくれましたが
1試合目に続いて、今回もスクイズを決めて小技も出してチームへ貢献してくれました。


相手チーム 2 0 1 0 0 0 | 3
我がチーム 1 2 2 0 1 X | 6

3.ケロ(中、投、左)
三振  左前ヒット  スクイズ

1打席目はアウトハイのボール球を空振り
2打席目、大きく空いた三遊間を狙い撃ちで逆転タイムリー(3回裏)
3打席目、後半のダメ押しのスクイズを決める。


今日のケロの打撃は、大きいのあり、スクイズを2度決め小技もありといい感じでした。
守備面は安定していて、いいカバーリング、ファインプレーでチームに大きな貢献をしてくれてます。
明日も練習試合が組まれていますので、元気にプレーして欲しいです。



(Total 87打数38安打 .437 本塁打3 )




posted by ケロの父 at 21:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

「試合」

学校の授業で「詩」を書いて、作品を画用紙に書いてきました。

PA0_0326.JPG


試合

僕の打つ順番が来た

おうえんをしてるみんなの声

コーチには思いっきり振れといわれた

絶対打つ

いっぱい努力したんだ

コーチの言葉を信じて振った

カキーン

思いが全部白いボールに伝わって

遠くへ遠くへ飛んで行く

みんなが歓声をあげた




これからの試合もこの詩の様になるといいなあ〜
コーチとは私でしょうか? ケロに聞いてません。
posted by ケロの父 at 11:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 野球カード&思い出の品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

今年も、わた飴食べて室内打撃

祝日の今日は9時に練習開始しました。

メニューは、ウォーミングアップ、ダッシュ、キャッチボール、緩いゴロを捕球しての送球練習。

キャッチボールは回旋を身につけるメニューで、両膝立ち、片膝立ちでのスローイングを入念に練習させました。

緩いゴロを捕球しての送球練習。
内野ゴロ捕球から送球までのフットワークの基本を身につける練習。
「タ・ターン、タ・ターン」のリズムですね。


PA0_0329.JPGPA0_0330.JPG


そんな基本練習後、軽く昼食を摂り

Kスポーツ店毎年恒例の野球用品フェアでの室内練習場マシン打ち込みをしにチームで移動しました。

マシンは4台使用でき、約1時間。
野球ケロは約200スイング程出来たそうです。

来場者は全員くじ引きが出来て、ケロは4等でグローブ袋をゲット!!
私はハズレ^^;

わたあめも食べ放題なので、子どもたちはムシャムシャ食べていました。


↓去年もお世話になりました。↓
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20080212-1.html
posted by ケロの父 at 15:42| Comment(10) | TrackBack(1) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

寒風試合

昨日のローカル大会「ドリ杯」決勝トーナメント。

1回戦は2試合目なので小学校グランドで練習してから試合会場に向かいました。
練習中は穏やかな天気で風もなくポカポカ陽気でした。

しかし試合会場に近づくにつれて風が強くなってくるような気配をかんじました。

会場は、田んぼの真ん中にあるグランドなので風を遮る物がないからでしょうか?風が強く吹いています。


そんな中の2位グループ決勝トーナメント1回戦
Iチャイルド戦

ケロは3番センターでスタメン

先発投手はエース大君、立ち上がり1点を失う。

しかし、ツーアウトから3番ケロがレフト線へシングルヒット(抜けなかった)。
つづく4番KAZ君は四球。
2塁ランナーをノーマークなので、ケロが単独スチールし送球の間に1塁ランナーも2塁へ行く。
5番キャプテンYUT君のライト寄りのセンター前で2点が入り逆転に成功しました。

2回裏も我がチームが1点加点し、いい流れの試合運びとなりましたが・・・

4回表のエース大君が制球が乱れ 一挙5点を献上してしまう。

5回裏の最終回(90分時間制の為)
2番RYO、3番ケロの連続安打、4番KAZ君の3塁FCで1アウト満塁のチャンス作るが、生かせず敗退してしまった。

相手チーム 1 0 0 5 0 | 6
我がチーム 2 1 1 0 0 | 4

ケロ(中)
レフト前ヒット  三振  レフト前ヒット


チーム的に、もう1本が出なかった。
ケロの第2打席も1アウト2、3塁のチャンスでファール3球を打ち粘るが最後はアウトローいっぱいを見逃して三振。つづく4番KAZ君も最後インコースをズバッと決められ見送り三振とチャンスを潰してしまった。

もう1つの敗因が
エース大君が本塁上でクロスプレイとなり投げる手を負傷後5失点。
試合後に負傷に気付いた私たちコーチ陣のミスもありました。



(Total 81打数34安打 .420 本塁打2)



2/9はケロの兄の誕生日
前日の日曜日に家内の実家にて夕食を盛大に食べました。
イクラ丼+マグロの刺身!! ケーキは定番のイチゴバースデー
posted by ケロの父 at 11:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

'09初ローカル大会

PA0_0328.JPG

今年初のローカル大会「ドリ杯」が行われました。

参加チーム 12チーム
本日の予選リーグは3チームづつ4会場で行います。
明日の決勝は各会場の1位同士、2位同士、3位同士の4チームでトーナメントを行って各会場で優勝を争います。

この時期の大会なので気温が心配でしたが、風も吹き荒れることなく この時期としてはよかったのではないでしょうか。



本日予選リーグ 第1試合 TWサンライズ戦

去年のチームでは
このドリ杯で1位同士の決勝で惨敗。
スポ少の市内1回戦で対戦し、リードしての最終回・・・
悪夢の1イニング5個のエラーで逆転負けと勝ち星なしの2敗。

去年の借りを返したい試合

ケロは、3番センターでスタメン

両チームの貧打線での戦いの中
気を吐いたのが、相手チームのキャプテン君とケロの2安打


我がチームの失点は内野ゴロの間の失点とスクイズの失点の2点

得点は最終回、先頭でセンター前ヒットで出たケロをスクイズで得点させるのが精いっぱいの1点のみでした。


我がチーム● 1−2 ○TWサンライズ

ケロ(中) ライトフライ  レフト前ヒット  センター前ヒット



2試合目 TN学童戦

ケロは、3番センターでスタメン

我がチームは、エース大君
失点は2順目の1番打者のRホームランのみに抑えました。

ケロの打席
・1打席 粘りましたが最後の低めのボールを自信を持って見送りましたが、判定はストライク!で三振

球審は中学生がやってくれました。
きつい判定でしたが、ケロもいい勉強になったでしょう。

・2打席目は1アウト2塁で三遊間へのいい当たり、遊撃手が抑えましたが内野安打でチャンス拡大

・3打席目もしっかり打ち返し2塁手のエラーを誘う

3打数1安打 チームは4得点を挙げ勝利


我がチーム○ 4−1 ●TN学童

ケロ(中) 三振  遊内野安打  二塁エラー

1勝1敗で、明日の決勝は2位同士の決勝トーナメント進出です。


ケロは本日、打撃は6打数3安打 守備も痛烈なセンターフライ好捕、センター前ヒットを1塁に送球したが惜しくもセーフ。攻めの守りも出来ました。

明日につながる事でしょう。



(Total 78打数32安打 .410 本塁打2)
posted by ケロの父 at 20:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

「聞く、聴く、訊く」

ケロを連れて近くのバッセンへ出かけました。

「親と子」の関係プラス「コーチと選手」という関係もある。

いろいろなコーチングスタイルがあるが、年齢・レベルなどの状況条件があるので適宜変化は必要だと考えます。

最近良く聞くのが、「認知・質問型」
質問をし、選手自身に気付かせる認知型です。流れがこれにきていますね。

「やらされている練習」から「自ら進んで行う練習」へと変化しているんでしょうね。


本日のバッセンは
・ケロの話を聞き
・それを受け止め(聴く)
・ケロに質問する(訊く)

キーワードは「聞く、聴く、訊く」

門田隆将さんの「甲子園への遺言〜高畠導宏の生涯」の中でも書かれていた
「大きな耳、小さな口、優しい目」
と共通するものがありますね。

バッセンの内容は、いい感じでした。
120`×2ゲーム、85`×1ゲーム

速い球のあとの遅い球をしっかり打てたので合格!

私のコーチングの合否は不明です^^;
posted by ケロの父 at 21:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 指導論・方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

6本目のホームラン(バッセン)



ケロが英語の塾から帰宅後、打ち込みの出来るバッセンへ出動しました。

何時もの如く、100`を180球打ち込みました。

私はバッセンの親父さんと他愛もない話
「今年の冬は暖冬だね」
「車のフロントガラスの凍りつく日が今年は2日しかないよ」
「昨日は、午後7時以降、お客が1人しか来なかったよ」
などなど

今日のお客の入りは上々でしたね〜


そんなこんなでケロは打ち終わり、最後1ゲーム このバッセンの最高速のゲージに入りました。

私「この高さじゃ、ケロには高いかな〜」と言うと

バッセンの親父が「じゃあ、調整してあげるよ!この速さは大人しか打たないからボールが高くしてあるから」

いい具合に調整してくれたので、いい感じで打ち返すケロでした。

そんな中の一打が・・・・


ホームランの穴に入りました。

「おお〜!」
思わず私は大きな歓声を上げてしまいました。


このバッセンで通算6本目
昨年の11月11日以来のホームランでした。
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20081111-1.html

今年では
1月3日ドーム状のバッセンで2本塁打以来となりました。
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20090103-1.html
posted by ケロの父 at 21:07| Comment(8) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

左投手のバント処理

昨日までの寒い日から、一転ポカポカ陽気となった今日の学童野球平日練習でした。

しかし夕方になるとさすがに気温も落ちてきます。

メインの練習となったのが
ランナー1塁での送りバント練習

投げる投手、前半はエース大君、後半はケロと両者とも左投手です。
打者の練習はもちろん、投手のバント処理練習も兼ねています。

左投手の時は三塁側の打球を取ると一塁に非常に投げづらい体制になる。
一塁側でも、やはり右よりスムーズに行きづらいです。

捕球の仕方ですが、(左投手の場合)

ボールを捕球するタイミングと右足を踏み出すタイミングをあわせると次の動作(送球)に移りやすくなります。

これはどの場所にきたボールでも同じですので、足を一歩踏み出し(左投手は右足)
捕球するということをキャッチボールから取り組んで行くことも大切と感じます。


バットに当たって、最初のバウンドを見た瞬間に
指示を出せる練習も繰り返さなければいけないでしょう。

投手は、背中に目があるくらいにならなければいけませんね。

この冬の時期投球フォーム作りだけでなく、
「牽制球」や「フィールディング」の練習にもしっかり取り組んでいきたいです。
posted by ケロの父 at 22:28| Comment(10) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

冬型。

昨日、一昨日、久しぶりに強い雨がふり、風も強く、荒れ模様の天気となりました。

今日は天気回復して晴れたのですが・・・
“強い冬型”の気圧配置になり風は強い!!しかも、冷たい北風で、風の冷たさを感じる一日になりました。

そんな中で学童野球チームは、企業グランドを使用しての1日練習です。

練習も冬型
ウォーミングアップをしっかり行う
ランニングキャッチボールもしました。
キャッチボールは遠投はしないで塁間程の距離でしっかりフォームを意識しながら投げさせました。

その後は、各人20球と少なめではありますがロングティー

早めの昼食をとり午後の練習へ入りました。

今日の参加人数は10名なので
1人が打者で(1人NEXT)、あとは守備、TO監督さんがバッピーを務めての打撃練習形式となりました。
それを1人5本×2回。

PA0_0327.JPG

最後はシートノックで締め、15時に練習を上がりました。


私とケロは、いつもの居残り自主練
軽めの投球練習、打撃は300スイング
その後バッセンに行き、120`を3ゲーム行って我が家の練習は終了しました。

来週からは今年初のローカル大会が行われますので、しっかり調整して行きたいです。

こんな小さな弱小チームの小さな大会ですが「優勝」目指して精一杯頑張ります。
posted by ケロの父 at 21:17| Comment(12) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

