2009年09月03日

どう指導するか



久々に特打ちの出来るお得なバッセンへ足を延ばしました。
約1ヶ月ぶりでしょうか。

100キロを180球、連続特打ち! 最後は130キロを1ゲーム打って上がったケロでした。



上達するためには、選手か師となる人が上達するための的確で具体的な方法を知らなければなりません。

つまり、選手か師となる人の分かる範囲までしか上達できないのです。

これは非常に当たり前ですが、とても重要なことだと思います。

つまり、選手が上達するには、選手が望むレベルに到達するための正確で具体的なノウハウを自ら学ぶか、もしくはすでに知っている人に教えてもらうしかないのです。

これを知らずに、上達という方向に全く沿っていない練習を数多くやっても全く上達しません。

マジメに練習をして、影の努力もしているのに実力がついていない人はこのパターン。



わたしも最先端情報に常に目を光らせ、どう指導すれば良いかと常に考えていなければいけませんね。

ケロの打撃を観てお気付きの点がありましたらご指導お願い致します。


とは言っても、選手は指導者から教えられた通りにやっていれば良いわけではないところが、また難しいところですね。



posted by ケロの父 at 21:12| Comment(14) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は野球経験が無い分、昔からの固定観念に捕われる事なく、雑誌や少年野球ブロガーの皆様からの情報やアドバイスを元に、子供達と野球を楽しんでいます。今は娘と一緒に勉強中なので、その知識と経験を息子の時にも活かせれば…と思っています。
幸いな事に、地元の埼玉西武ライオンズでは『指導者講習』を行っていますので、もっと勉強して 来年あたりには参加したいと考えています。

子供の成長の為には、親(指導者)も勉強が必要ですね。
でも 子供の為なら、野球の為なら全然苦にならないです。
不思議ですね(^-^ゞ
Posted by kisuke34 at 2009年09月03日 22:12
野球素人の私にはわからないことばかりですから、小猿くんに教えることはできません。だから、一緒に考える、という感じです。
そんな私には、ブロガーの皆さんが頼りですm(__)m
Posted by PAT at 2009年09月04日 00:29
打撃指導は難しいものです。
ケロくんのスイングを見て感じるのは、下半身というか膝の絞りがしっかりしている割に、膝が開くのが早いと感じました。左の膝が折れるのが早いと。
今回の動画の場合ですが。
Posted by trytry at 2009年09月04日 01:25
高校生になると、もう細かい指導は出来ません。
下手な事を言って調子を落とすのが怖いので(~_~;)
ワンポイントアドバイス程度に留めています。
小学生の頃はあれこれと指導しましたが、その頃が懐かしい^^


Posted by ドラ夫 at 2009年09月04日 08:03
うちのKeiはまだまだ、私の理想とすると言うか教えれる範囲を超えてませんので、しばらくは大丈夫そうです。
ケロ君のバッティングはいつ見ても気持ちがいいですね!!
私なんかが下手にアドバイスは出来ませんので質問です。
ケロ君のグリップの位置はちょっと体から遠い気がするのですが、これは意識してですか!?
Posted by ヨウボン at 2009年09月04日 11:27
「なぜアウトステップするの?」
一度質問してみてはどうでしょう。

Posted by metoo at 2009年09月04日 13:15
■kisuke34さん ありがとうございます。
何事も日々勉強なのでしょうか^^; そういえば最近、西武球場で大人の野球教室もやってますね(先着100名)
Posted by ケロの父 at 2009年09月04日 21:21
「ケロくん素晴らしい♪」
構えがイイですよねぇ〜

〔ケロの打撃を観てお気付きの点・・・〕
褒める事しか...無いです(汗)

でも褒める事って子供にとってすっげぇ〜大事ですよねぇ〜
と、ゆぅ〜事で指導方針の中に1つ入れてください【ベタボメ(褒め)指導】
ヨロシクお願いします。
Posted by cocoaカリン at 2009年09月04日 21:23
■PATさん ありがとうございます。
その親子で一緒に考える事が重要な事なのかもしれません。
Posted by ケロの父 at 2009年09月04日 21:23
■trytryさん ありがとうございました。
打撃指導は、言いだしたらキリがないですね^^; 確かに前脚の膝の開きがはやいですね〜 後ろ脚の折れが早いのは私の指導のせいです。打撃は後ろ脚で打てと指導しちゃってますので・・・^^;
Posted by ケロの父 at 2009年09月04日 21:31
■ドラ夫さん ありがとうございます。
結局、バランスが大事ですからポイントだけの修正で崩れる恐れはありますね〜
Posted by ケロの父 at 2009年09月04日 21:33
■metooさん ありがとうございます。
質問しました。後でエントリーします^^; 私的には私の指導の悪さが影響してるのかなと・・・
Posted by ケロの父 at 2009年09月04日 21:35
■ヨウボンさん ありがとうございます。
これからドンドン アドバイスお願いします。 Kei君を育てた指導者の言葉を宜しくです^^
Posted by ケロの父 at 2009年09月04日 21:37
■cocoaカリンさん ありがとうございます。
そんなに褒めるとケロが調子に乗ります^^; お言葉の通りに 褒める事って子供にとってすっげぇ〜大事だと思います。
【ベタボメ(褒め)指導】大切に受け止めます。
Posted by ケロの父 at 2009年09月04日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127161362

この記事へのトラックバック
×

