2009年09月11日

ジャンケンに勝つ

明日は、いよいよ新人戦です。

相手は、かつて全国大会で準優勝した事のある強豪チームです。

今のチーム状態で勝つのは難しい。

皆さん我がチームの勝利に向けて気を送ってください!!

先手必勝! せめて試合前のジャンケン位勝ちたいですね。

ジャンケンに強くなる方法があるのをご存知だろうか?

数学者、桜美林大学の芹沢光雄教授の研究によると、

まず最初にパーを出す。
あいこだったらその手に負ける手を次に出す。
こうすると勝てる確立がグーンと高まるのだそうだ。

数学的に考えるとグー、チョキ、パーを出す確立はそれぞれ1/3のはず。
ところが人間の手の出し方にはどうしてもクセがあるらしい。
芹沢さんが学生725人を集めてのべ11,567回、ジャンケンさせたところ、次のような結果が出た。

最も多いのはグーで4,054回(35.0%)。次はパーで3,849回(33.3%)、

最も少ないのはチョキで3,664回(31.7%)とかなりのバラツキが出た。

「統計的にはグーが出やすく、チョキが出にくい。だからパーを出せば勝ちやすい。」

 
これは明確な理由がある。


人間には、

@手の構造上、グーやパーよりチョキの方が出しにくい
A驚いたり、緊張したり「勝とう」と意気込んだりすると握り拳のグーを出しやすいというクセがあるからだ。



あいこの場合の次の一手は
実験では学生725人が2回続けてジャンケンした10,833回のうち、同じ手を出す回数は2,465回(22.8%)にとどまった。
つまり人間には同じ手を出すのに心理的な抵抗感があるらしい。
だからその手に負ける手を次に出せば、負ける確立を下げることができるというわけだ。

もちろんこれは統計に基づく確率論であり、必勝法ではない。
ただ知っておういても損はない知識だろう。

唯一、厄介なのはこの確立論を知っている者同士のジャンケン。

相手の手をさらに裏読みする必要があるからだ。

ジャンケンは単純なようで、実に奥が深い。


いやいや、野球も奥が深い。
posted by ケロの父 at 02:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろ〜い
今度キャプテンに話しておきますネ(笑)
Posted by まなパパ at 2009年09月11日 07:51
・・・で先攻・後攻どちらを選びます?監督!
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年09月11日 09:00
■まなパパさん ありがとうございます。
ここでジャンケン確率論を書いてしまったので、相手の手をさらに裏読みする必要出来てしまいました^^; 
地味に周りの方で、読んでいる人が多い事を感じています。
Posted by ケロの父 at 2009年09月11日 10:15
■肉団子3兄弟さん ありがとうございます。
このチームの場合、先攻ですかね〜 Xゲームの確率が高いからです^^; できるだけ相手に攻撃させたくありませんから・・・
Posted by ケロの父 at 2009年09月11日 10:18
準優勝チームが相手ですか〜。

微力ながら 気を送らせて頂きますo(^-^)o


ジャンケンを研究されている方がいらっしゃったんですね。

試合前のジャンケンから駆け引きの始まりですね。

子供達に試してみます(^-^)v
Posted by kisuke34 at 2009年09月11日 16:23
ジャンケンの勝ち方、教えてくださってありがとうございます。
ジャンケンにめっぽう弱い小猿くんも、一応、キャプテンなので、試合のたびにジャンケンしなければならないもので・・・^^;
日曜日の練習試合で、教えていただいた方法を試すように言ってみます。

明日(もう今日ですね)の新人戦、頑張って下さい!
ありったけの念を送りたいと思います!!
Posted by PAT at 2009年09月12日 00:43
■kisuke34さん ありがとうございます。
新人戦の初戦から強豪と当たってしまいました。気を無駄にはしないつもりです。がんばります。
Posted by ケロの父 at 2009年09月12日 01:03
■PATさん ありがとうございます。
これで、ジャンケンを勝てたらいいのですが・・・そう甘くはないと思いますが小猿君が弱いのであれば、試す価値はありそうですね^^

気を送ってくれまして、感謝しています。無駄にしません!!
Posted by ケロの父 at 2009年09月12日 01:06
新人戦ですか!
いよいよ本格的なケロくんの時代に突入ですね。

準優勝チームですか。。。
けど、それは過去の話。
強い気持ちを持って戦ってもらいたいです。
お互い頑張って上位大会でお会いしたいですね(^^)
Posted by Rossy at 2009年09月12日 06:34
■Rossyさん ありがとうございます。
過去の話でしたね^^ しかし新チームの力は・・・・・。
Posted by ケロの父 at 2009年09月12日 17:25
息子は小学生の頃、幕張で行われた『ジャンプ・フェスタ』
集英社のイベントなんですが、そこのジャンケン大会で見事優勝したことがあります (^_^;)
かなり豪華な賞品を貰いましたよ^^

Posted by ドラ夫 at 2009年09月14日 11:22
■ドラ夫さん ありがとうございました。
ジャンケンでそこまで勝ち抜くのは至難の業ですよ!ゲンジ君何か持ってますね@@
Posted by ケロの父 at 2009年09月14日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

