2009年12月10日

介護支援専門員実務講習受講試験

ケロ兄弟と私が野球に明け暮れていた1年間、家内は介護支援専門員(ケアマネージャー)に向けて勉強していました。「立派」です!

10月25日に受験した介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修受講試験の結果が今日発表された。

試験直後にはもう、インターネット上で模範解答が公開されていたから、彼女なりに採点していて、合否どっちにも転ぶような微妙な得点にハラハラしていた様子。ι(´Д`υ)アセアセ

試験日以降、全く勉強する気が起きない様子で、これで来年再受験する気力が起きるだろうか?このまま投げ出してしまうのかな?…と思っていたが、今回で決着出来てよかったね〜

合格率20%台のケアマネ、彼女の運の強さが怖くなるほど。

神さま。仏さま。ケロさま。


長い長い座学と宿題やグループワークを経て、ようやく‘ケアマネ’として働く資格を得る。でも本当は、そこからが本当のスタートラインダなのだ。

他者の生活をマネジメントする、介入していくことは非常に難しい。単なるお金の計算だけではなく、ある意味、全人的な‘支援者として’試されることでもある。決しておごってはいけない。

ともかく・・・介護支援専門員を受講、本当にお疲れさまでした!合格した家内、本当におめでとう!!

posted by ケロの父 at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
合格、おめでとうございます\(^o^)/
もの凄く大変だと思いますが、人の為になる素晴らしい仕事ですよね。
頑張って下さい。
Posted by PAT at 2009年12月10日 22:16
立派な奥様ですね。

合格率20%の狭き門を突破したという事も凄いですが、目標を持って一年間 継続できた事、これからも様々な課題に取り組んでいくという姿勢に感銘致しました。

今後の方が更に大変かとは思いますが、初志貫徹の強い意志があれば きっと乗り越える事ができると思います。

頑張って下さい(^-^)v
Posted by kisuke34 at 2009年12月10日 23:00
■PATさん ありがとうございます。
よくがんばったと思います。これからも大変です。
ほんと合格してよかったです。
Posted by ケロの父 at 2009年12月11日 18:50
■kisuke34さん ありがとうございます。
今のご時世、役に立つ資格だと思います。現在も看護婦として訪問看護をやっているのですが、これで推進的仕事も加わり幅が広がり忙しくなるのかな〜
Posted by ケロの父 at 2009年12月11日 18:53
おめでとうございます。

実は息子には将来、福祉関連の職に就かせたい・・
親としてそんな希望を持っているんですよ。
ただ本人次第ですが (^_^;)

Posted by ドラ夫 at 2009年12月13日 19:28
■ドラ夫さん ありがとうございます。
これからの世の中、高齢化が進んで福祉関連は重要な職になりますからね。現場は大変ですが。
Posted by ケロの父 at 2009年12月13日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135260544

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。