2009年12月13日

25。

本日、今年最後の練習試合を行いました。Mが丘小学校へ遠征です。

朝一、4人いた小5年生のうち、しゅう君が退部を申し出てきた・・・
朝から、嫌な雰囲気・・・

大変な台所事情、5年生3人
1人はケロ
2人目は4月から野球を始めた子、まだ外野フライを時々バンザイ・・・
3人目は、身体能力はあるが発達障害がある子。といっても、普通学級で友達とのコミュニケーションは十分に取れます。

4年生は1人もいなく後は3年生7人、2年生2人(女の子)

(ー。ー)フゥ

Mが丘学童とレギュラー戦、Jr戦を1試合づつ
まあ、我がチームは、ほどんどが小3なのでレギュラー戦がJr戦のようなものですが^^;

★レギュラー戦
ケロは4番キャッチャーでスタメン

先攻我がチーム
相手バッテリーは大柄で良い選手です。
先頭Y田がセンター前で出塁て、私の送りバントのサインで単独スチールをして刺されチャンスが無くなる。

初回の守り
先発マウンドの、Y田君
センターフライの落球から4連続四球で降板
リリーフ康G君も厳しいマウンドで頑張ったが・・・・以後
被安打16、四死球8で火だるまながら最後まで投げ切りました。

「25失点」

攻撃は3安打で完封される。
3、4、5、6回をリリーフした相手投手にノーヒットに抑えられる
しかも8奪三振を喫す。

大敗でした。


我がチーム 0  0 0 0 0 0 | 0
相手チーム 12 2 4 0 7 X | 25
 
4.ケロ(捕)
右中間2塁打  中飛


今年最後の試合にこんな試合になるとは・・・・

敗因は
単純に学年の差が顕著に現れました。
暦年齢もありますが、生物学的年齢差もある・・・

得点差の割に、割にはですが・・・多少締まった感があったのは、捕手ケロがしっかり投手の球を受け止めてくれ盗塁時の送球も良くフリーパス状態にならなかったのが救いでした。

ケロ1人では、どうにもなりません・・・・

私は、監督、指導者であり責任があります。
監督のモチベーションが下がってはいけない、そうすれば選手も下がってしまう。
目標達成に向けて努力しなければならない。

プロ野球選手なら、クビだ!と脅かせますが・・・私が指導しているのは小学生です。
勝ちがすべてではないですが、あまりにも弱い・・・勝たせてあげたい・・・このメンバーでは限界を感じている・・・

こんな時、野村克也氏はどうするのでしょう?



その後のJr戦はケロのみ出場しないで、バット引き、ボール拾いをしてくれました。
選手交代フリー、スコアは付けていなかったので得点は不明ですが、Jr戦は良い試合だったかな。


Total
64打数31打 .484
2塁打5、3塁打7、本塁打8本
四死球22、出塁率 .616
posted by ケロの父 at 21:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チームの大部分が3年生では、レギュラー戦を戦うのは難しいでしょうね。
でも、現有戦力でどうやって勝つか?監督としては、考えなければならないですもんね。。。。素人の私には、『こうやってみては?』という妙案もなく、何のお力にもなれませんが、とにかく、選手達がモチベーションを持続し、楽しく野球ができることを祈ります。
Posted by PAT at 2009年12月13日 23:09
悲痛な感じがひびきますね・・・
頑張ってください。
外野はとにかく後ろから前を徹底して、
なるべく進塁を最小限に・・・
カバーと中継プレイで失点を減らす、
そしてその成果を選手と喜ぶ。^^
投手はスローボールを覚えてもらう。
対格差を補うには有効な手段です。
既に試みられていたらごめんなさい。

野村監督が赤星をとらなかったら・・・・
なんとか人集め出来ませんかね・・・
難しいのでしょうが、もう一度検討してみては?
Posted by 肉団子3兄弟 at 2009年12月14日 09:55
ケロ君と言う素晴らしいバッターが居るだけに歯がゆいでしょうね。
今すぐ勝てなくとも、1年後、2年後と言う先を見据えた指導がいいかもですね。
Posted by ヨウボン at 2009年12月14日 13:53
とりあえず、ピッチャー陣の緩急を覚えさせたいですね。
そして、守備を鍛えて平凡なゴロを確実にアウトにすることから始めないと、ピッチャー陣の球数(肩)が心配になっちゃいます。
Posted by スマイルヒット at 2009年12月15日 01:09
■PATさん ありがとうございます。
選手の歯車がうまく噛み合わないとボロボロになっちゃいます。
Posted by ケロの父 at 2009年12月15日 01:40
■肉団子3兄弟さん ありがとうございます。
カバーリングも指導者陣が口酸っぱく言っているのですが徹底出来ない。
投球の緩急も徹底出来ない・・・・練習、意識不足ですね。
Posted by ケロの父 at 2009年12月15日 01:47
■ヨウボンさん ありがとうございます。
ケロも私も、あと半年で学童引退です。
おっしゃる通り、メンバーの学年構成からは1年、2年後を見据えた指導になりますね。
Posted by ケロの父 at 2009年12月15日 01:51
■スマイルヒットさん ありがとうございます。
9、10、11、12月と練習はほとんどが守備練習にあてているのですが・・・・・上達がなかなか;;
Posted by ケロの父 at 2009年12月15日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

