2009年12月15日

我が親子流で1500スイング

この間のエントリーで
「バットを振った数と、打てるようになることとは比例しない」
『バッティングは、数を打つこと、素振りを多くすることも大切だけど、正しい振り方を身につけないと、いくら頑張って振っても打てないよ』と言う事。
なんて、言っておきながら・・・

12日(土)でケロは1日1500スイングもしてしまいました。
この日は、前日から雨が降り続き未明にやみました。
1日練習のはずでしたが、グランドコンディションより午後からの練習に変更。

午前中は、素振りを終え ちょっと近所のバッセンへ
ここのバッセンは上の部分のネットが垂れさがっており、なかなかホームランのホールには入りずらいのだが、なんとケロが先月に続いて今回も入れてしまった。
と、なんだかんだで午前中に500スイング。

午後のチーム練習のティー打撃で、1000スイング!
練習のお手伝いをされてくれた、S宮お父さんに感謝です。

ケロの場合、今は量をこなして体で覚えるしかない、パワーアップしたい。
「このオフに、どれだけバットを振るかが大事だ」


posted by ケロの父 at 13:27| Comment(11) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1500スイングですか!?
驚きですね。
間違ったスイングを回数こなしても悪化の一方を辿るだけですが、ケロ君の場合は心強い専属コーチがチェックしてくれていますからね。
体に疲れが残らない様に充分ケアしてあげて下さい。
子供をうつ伏せにさせて大人がまたがり、両手で腰を軽く押してあげて、手が温まったくらいの時に 背筋に沿ってゆっくりと両肩まで何回か擦ってあげると良いみたいです。
うちの息子はマッサージ中に寝ちゃう事もあります(^-^ゞ
Posted by kisuke34 at 2009年12月15日 22:11
1日で1500スイングって・・・それだけ振れる体力に脱帽ですm(__)m

>「バットを振った数と、打てるようになることとは比例しない」

というのは、そうなのでしょうけど、振らなければ打てるようにはなりませんからね。それに、振ったという事実が自信にも繋がるでしょうし。

来春、さらにパワーアップしたケロ君のバッティングが楽しみです^^
Posted by PAT at 2009年12月15日 22:50
九州の高校一年野球小僧の父です。

千五百スイング。

グロスでどのくらいの時間を必要とするのでしょうか。 ネットでは?


毎日打ち込まれているからすごいですね、手の平、クローブしていても、大変でしょう。


すごいを通り越して、います。

ただ、ティかトスを 60から 120ぐらいで、ヒットの確率、を上げる練習を私はさせます。
(ロングテイでもいいです。)
それを記録した方がと、私は考えています。
Posted by 野球小僧の父 at 2009年12月16日 00:23
ひぇ〜!
せっせっ1500スイング!?
凄い数ですね。
Sayが一週間かけて振る量です。
練習量の多さがケロくんのバッティングを物語っていますね。
Posted by Rossy at 2009年12月16日 00:33
1500振ることが出来るのは、体力だけでなくて“野球が好き”じゃなきゃ出来ませんからね。
さすがのケロ君です。^^
Posted by スマイルヒット at 2009年12月16日 00:44
九州の高校一年野球小僧の父です。


15000スイング。
すごい数です。
成長痛とうまくバランスをとりながら、トレーニングなさっているはずですから……。

【走】
で、ロングランより、
野球のためには、ダッシュで、瞬発力を高めほうが、効果的で良いという通りだと、私も思っております。

でも、投手希望の息子には、走れ走れと話していますからね。
矛盾していますがね。


長く永くプロ野球にいる選手は、やはり、コッコッ走り込んでいらっしゃいます。
秋山選手、工藤選手。福岡ドームでも、まさにコッコッとでした。

バッテングも、振込み、打ち込み大切ですから、

怪我、故障のなきように、かばい【チエスト】です。
Posted by 野球小僧の父 at 2009年12月16日 07:21
◆kisuke34さん ありがとうございます。
お手伝いいただいたお父さんも元高校球児なんですが、「俺も1日でこんなに振った事ないよ」とケロに言っていたそうです。
疲れを残さないようなケアも必要ですね。了解です。
Posted by ケロの父 at 2009年12月16日 11:25
◆PATさん ありがとうございます。
私も1000スイングのティーには驚きました。来春に効果が出ればいいな〜
Posted by ケロの父 at 2009年12月16日 11:27
◆野球小僧の父さん はじめまして
コメントありがとうございます。
野球の強い九州だけあってコメント鋭いです^^
1000スイングティーは私は殆どみていませんでしたが、スタンドティーやら近距離からのトス、離れた位置からのトスなどバリエーションを多く工夫してやっていました。
時間としては、2時間半位で休憩入れながらやっていました。
いつも親子自主練でしているティーはロングティーでやっています。

成長痛もインフルエンザ回復後は安定してようで、痛みが出ていなく安心しております。それに伴いコツコツ平日練習の最後のメニュー15分間走も参加しております。

怪我、故障をさせないよう、かばい【チエスト】で、頑張ります。
Posted by ケロの父 at 2009年12月16日 11:37
◆Rossyさん ありがとうございます。
この時期ですから、振れた感じですね。普段はケロの自主的な1週間の素振り数は、1000回前後です。
Posted by ケロの父 at 2009年12月16日 11:42
◆スマイルヒットさん ありがとうございます。
おっしゃる通り、好きじゃないと振れる数ではないですね。
あとは、実力が伴ってくれるだけです。
Posted by ケロの父 at 2009年12月16日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

