2009年12月28日

Tポニー体験練習会

PA0_0406.JPGPA0_0405.JPG

昨日の日曜日は、中学硬式野球のTポニーの体験練習会があったのでケロが参加しました。

一応対象は、小6、中1でしたが良い機会だったので了解を得ました。

当日はどのくらい人数が集まるのだろうと思いを巡らせ、しかもこういう体験の練習会は初めてのケロですから朝会場に向かう車の中ではやや緊張気味。
まあ、誘った6年生が都合で参加できなく 知った顔がないのですからしょうがないですね。

会場は、プロ野球の試合などでも使われる人工芝のKY原球場。

偶然に駐車場であったN野球スポーツ2人の参加者は5年生と聞いてちょっと安心したケロ。

球場入りして、最終的に集まったのは
TKF’S、FC・T木の6年生6人
N野球スポーツの5年生2人
M学童の5年生ケロ、1人
SKR学童の4年生4人
それと、明H学童(6年生入り)がチームごと来ました。

午前中はW−UPからキャッチボール、フリー打撃は1人50本位打てたでしょうか。そしてノックで締めくくりました。
ケロは同じ5年生の2人と、とても仲良くなれたようでした。
TKF’S、FC・T木の6年生6人達ともじゃれあったりと打ち解けていて安心しました。

昼食を挟んで午後からは、チーム丸ごと来た明H学童と連合チームとで練習試合をする事になりました。当日はポカポカ陽気でして、しかもこの時期に練習試合が出来るなんて来た甲斐がありました。
ケロは7番ファーストで出場。
打席は1打席で、1死1、2塁で打順が回りレフトに弾き返したが、ランナーが3塁で刺されてしまった。
結果は0−2(3回)で負けでしたが、ケロの所属する学童チームでは最近味わっていない締まった試合でした。

最後はTポニーの紅白戦(大学生2人入り)を観戦して体験練習会を無事終えました。

お土産に硬球1つと菓子、ジュースまで頂いてしまいました。
ありがとうございました。


チーム、指導者、保護者の人達が皆さん良い人で、いろいろお世話になり大変恐縮しました。
「ありがとうございました」
posted by ケロの父 at 21:53| Comment(12) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良い経験ができた様ですね。

私は最近 ポニーリーグの存在を知ったのですが、『ポニー』と言う名前の響きから、小学校低学年の野球をイメージしていました。
実際は子供達の体への負担を考慮した小さめのダイヤモンドでの スピード感に溢れた野球が楽しめるんですよね。

うちの息子も、地元のボーイズに入れるか 隣町のポニーに入れるか悩んでいます(7年後の事ですが…)
Posted by kisuke34 at 2009年12月28日 23:53
1年後のお話ですが、ケロ君は硬式クラブチームへ進むのでしょうか?
そういうことを決める(考える)にも、なかなか硬式球に触れる機会って無いですから、こういう体験練習会はありがたいですね。

うちの6年生達も日曜日に、市内のチーム(ヤングリーグ)の体験練習会に参加したようです。
Posted by PAT at 2009年12月29日 11:21
硬式・軟式・野球ボールどちらでも、

野球の楽しさは変わりませんが…。

「カキューン」
【硬式ボール】を打った、 手に残る感覚。

ボールの革と、縫い目の手ざわり、指のぬくもり。
「ひゅーっ」「バシッ」
グラブに入る音。

中学から、高校から、どちらにせよ。どこであれ。

今回、硬球で野球の試合をした経験は、役に立つはずです。

ほらっ。
軟式ボールで、初めて野球をした時、蘇ってきましたか?。

【ドキ ドキ】
【わく わく】
 … … …
Posted by 野球小僧の父 at 2009年12月29日 15:39
5年生で体験出来るっていいですね。
今後の進路を決めるのに、いい経験になったのではないですか!?
Posted by ヨウボン at 2009年12月29日 16:23
1年早い体験ですが、今から目星を付けておくのはいい事です^^
ポニー、団体的には地味なイメージですが、塁間は独自のサイズですね。
Posted by ドラ夫 at 2009年12月29日 23:36
早くも硬式クラブチームを体験ですか。
今後に役立つことだと思います。
ポニーといえば、来期から規格が少々変わるような話を聞きましたが、理にかなっているような気がしますね!
色んなリーグがあるので、大変ですね。
Posted by trytry at 2009年12月30日 21:03
■kisuke34さん ありがとうございます。
ポニーと言う名から想像できない、ごっつい中学生もいましたよ^^
Posted by ケロの父 at 2009年12月30日 22:20
■PATさん ありがとうございます。
ケロの進路は、どうなるか不透明ですが、ある程度私がセレクトしてあげますが最終的にはケロが決めると思います。
楽しみでもありますが、不安でもあります。
Posted by ケロの父 at 2009年12月30日 22:25
■野球小僧の父さん ありがとうございます。
ケロは、あの硬球を打った感触が好きなようです。
まだまだパワーがたりませんが。
Posted by ケロの父 at 2009年12月30日 22:39
■ヨウボンさん ありがとうございます。
やはり、百聞は一見に如かずですね。いい体験が出来ました。
Posted by ケロの父 at 2009年12月30日 22:41
■ドラ夫さん ありがとうございます。
地味ですが、どこで野球をやっても 良い選手は良い選手ですから、地味に頑張っていくしかないですね。良い選手目指して。
Posted by ケロの父 at 2009年12月30日 22:45
■trytryさん ありがとうございます。
いい体験が出来ました。 規格が変わるような事を当日もチラっと耳にしました。
確かにいろんなリーグがありますね。
Posted by ケロの父 at 2009年12月30日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136804569

この記事へのトラックバック
×

