2010年01月17日

正月ボケなバント練習

この冬の天気予報は、「暖冬」
「暖冬と言っても必ず寒い時期はあり、むしろ寒暖差が大きく大変」
今週末の日中はこの季節としては暖かくなり野球の練習が助かりました。

土、日共にチームでの練習は午前中でした。

半日の練習だとアッと言う間に時間が過ぎてしまいますね。
土曜日などは、送りバント練習だけで終わってしまいました。バント処理練習も兼ねていたのですが、打者だけでなく守備面でも動きが悪く、私が指導に熱くなり時間がかかってしまいました。

「バッティングできる者はバントも充分できる。」
「バッティングできない者はバントもできない。」

まあ、子供たちは生きたボールの打席、生きたボールの処理は今年初めてでしたから、大目に見るとして正月ボケを吹き飛ばすようにと最後のミーティングで「喝!」を入れました。

今月末から、練習試合を入れました。2月中旬にはローカル大会も始まります。まだまだ寒いですが少しづつ野球の春が近づいてきました。



午後からのケロの自主練は、勿論ありました。
posted by ケロの父 at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コチラの練習は、土日とも半日が基本。

アレもコレもとやる事がいっぱい。
送りバントだけで一日の練習が終わる。
その位、集中させてやってみたいです。
Posted by 穴金空歩人 at 2010年01月18日 11:50
◆穴金空歩人さん ありがとうございます。
いろいろな指導での練習がありますね。
私の場合、1つの事に集中して行う特徴があります^^;

愚息の自主練など、上手く出来ないと「1日中やっとれ」といった感じですから^^;
Posted by ケロの父 at 2010年01月18日 20:58
昨日、うちのチームも同じように送りバントの練習をしたんですが、小猿くんも正月ボケなバントをやってしまいました。
送りバントなのに、セーフティーバントのように走りながらバントしちゃってファールにしちゃったり、地面スレスレのボール球に手を出して、バントした打球がすぐに跳ね返りバットに2度当たったり。。。

何をやってるんだか。。。今のところ、『バントしかできない2番打者』なのに(-"-)
Posted by PAT at 2010年01月18日 22:14
◆PATさん ありがとうございます。
お互い地道に練習していきましょう。継続は力なりですね。
Posted by ケロの父 at 2010年01月19日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138577869

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。