2010年03月04日

休止

「天を恨みず、人を咎めず、下学して上達す。我を知る者は其れ天か」


無期限停止いたします。
posted by ケロの父 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ダブル「大吉」

今年の元日は隣県の私の実家へお邪魔しました。
たらふく食べたお腹を凹まそうと、私が幼少の頃遊んだ広場でケロ兄弟の自主練を行いました。寒風が吹いていましたが体を動かすうちに暖かくなり上着を脱ぎだしました。

本日2日目は、家内の実家へお邪魔して近所の神社へ初詣に出発。
ケロ兄弟がおみくじを引いたところ、今年は2人共に大吉!! 幸先の良いスタートです。

PA0_0414.JPGPA0_0413.JPG

帰宅後、近所のバッセンへ初打ちに



帰りは、実家からバッセンまでの約5キロの道のりを走りました。私は大腿部が筋肉痛です。

さあ、学童野球の最後の年です。元旦からスイングを始動しました。

そして昨日、今日とだらだらと飲み食いが続いてます。
(^Q^)アーン いただきまーす
子供たちは沢山食べて、大きくならなくっちゃね〜 私はメタボに注意ですが^^;



posted by ケロの父 at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010 謹賀新年

カキーン!""( ・ー・)_/彡 ヾ(;゚◇゚)ゞホ、ホームラン!   ~ °

新年あけましておめでとうございます。


新たな年が始まりました。
時間は公平です。誰の1日も24時間あり、8760時間で1年が終わります。
絶好調でも、どん底でも、ほどなく心機一転の節目となると思います。
今年も夢に向かって地道に頑張っていきたい!

今年、ケロ兄は高校野球の門を叩く予定。
ケロは学童野球最後の年となります。


私も改めて気を引き締め、監督として学童の今のチームを県大会へ!
その為にはしっかり上達しなければなりませんし、徐々にハイレベルになってゆきます。

しかし、それを達成出来た時の嬉しさは格別です。

この事が、これからの人生に大きくプラスになり、様々な困難を乗り越える自信となります。

出来なかった事が出来るようになるには、何度も何度も、繰り返し修練しなければなりません。

その辛さが、心と体を鍛えてくれるのです。

頑張って上目指して、そうなれる様に子供たちを導いてあげたいです。





皆様の励ましとアドバイスが、私達親子の励みとなり力となります。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

posted by ケロの父 at 00:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

ケロがお兄さんに!?

今年も暮れようとしています。

私も年始年末休暇に入り、親子自主練も多分に洩れず行っております。
とにかく地道に練習しかありません。来年のケロは学童野球最後の年になりますから、この冬の取り組みが大切ですね。

中央競馬を締めくくる有馬記念はドリームジャーニーが制した。
「夢」を追い「旅」を続けるのは我が親子も同じ、追い求めて行きたいです。


野球漬けのケロ、私でしたがこの年末に家内の妹の娘が泊りに来ていていまして癒しの一服となっており、末っ子のケロもお兄さん気分です。

その.jpg
ケロの従妹3歳の可愛い娘



恒例?のケロに今年の自分を漢字一字で表すと何?と質問
一昨年は、野球の「野」
昨年は、野球の「球」
今年はどう出るかと楽しみでした。答えは「我」。前チームでは県大会出場と目標を達成できたが、新チームでの苦戦の数々での我慢が多かったからこの字を選んだそうです。
私もケロと同じ心境で、今年の自分を漢字一字で表すと「忍」です。
もっと悟りの境地を開かないといけませんね。

来年が良い年であることを願います。


なんとかこのブログも4回目の正月を迎えられそうです。
本当に一年間ありがとうございました。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
posted by ケロの父 at 23:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

'09 Xmas

PA0_0403.JPG

PA0_0404.JPG

Merry Christmas "♪(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

例年だとじぃちゃん、ばぁちゃん宅へお邪魔するパターンでしたが、今年は自宅で「クリスマス会?」でした。

と言っても、いつもの日常です。
ケロ兄弟とも学校は終業式で明日から冬休みに突入です。私は明日まで仕事です。


ケロの兄は、中学3年で高校受験のはずですが、中高一貫校なので中学軟式野球部を引退後、高校生の邪魔にならない様に練習に参加させてもらっています。今日も通常の高校生との部活を終えてから帰宅でした。


ケロは、いつもより早めの帰宅だったので塾に行き、帰宅は私と同じタイミングとなりましたので、その足で小学校のグランドに自主練に出動しました。
内容はW−UPして、硬球にてロングティー。

本日も400スイング振れました。

夕飯はチキン、そしてケーキを食べました。

クリスマスプレゼントは
ケロ兄は、目覚まし時計。
ケロはクリスタル製のチェス。
今年は野球物ではありませんでした。


posted by ケロの父 at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

'09納会

本日、学童野球チームの納会、6年生送別会が行いました。

午前中は試合がメイン
レギュラーチーム 対 6年生+中学1年OB+2〜3年ちびっ子
2〜3年ちびっ子 対 お母さんチーム
レギュラーチーム 対 お父さん+中学1・2年OB

この試合でケロは2打席ありました。
最初の6年生との対決で、投手・大君との戦い。一振りもしないで見送り三振。
3試合目で、中1のJU君と対決。セカンドゴロに終わる。

ケロの言い分、負け犬の遠吠え
昨日のインターバルトレーニングでの筋肉痛でいい動きができなかったと^^;

うちの家内は1打席
前年はクソボールを空振りしての三振でした。
今年は、少々ケロと一緒に素振りして、打撃を教えてもらったらしくバットにボールが当たり投ゴロが打てた!

私も1打席あり、大君から インハイのボールを大人げなくセンター前に放ってしまった。

午前の締めは、グランドのお払いを厳粛に行いました。

091220_1206~01.jpg


午後は公民館で食事&飲み会
6年生に記念品授与
私たち指導者陣も花束、記念品を頂きまして恐縮してます。



posted by ケロの父 at 21:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

介護支援専門員実務講習受講試験

ケロ兄弟と私が野球に明け暮れていた1年間、家内は介護支援専門員(ケアマネージャー)に向けて勉強していました。「立派」です!

10月25日に受験した介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修受講試験の結果が今日発表された。

試験直後にはもう、インターネット上で模範解答が公開されていたから、彼女なりに採点していて、合否どっちにも転ぶような微妙な得点にハラハラしていた様子。ι(´Д`υ)アセアセ

試験日以降、全く勉強する気が起きない様子で、これで来年再受験する気力が起きるだろうか?このまま投げ出してしまうのかな?…と思っていたが、今回で決着出来てよかったね〜

合格率20%台のケアマネ、彼女の運の強さが怖くなるほど。

神さま。仏さま。ケロさま。


長い長い座学と宿題やグループワークを経て、ようやく‘ケアマネ’として働く資格を得る。でも本当は、そこからが本当のスタートラインダなのだ。

他者の生活をマネジメントする、介入していくことは非常に難しい。単なるお金の計算だけではなく、ある意味、全人的な‘支援者として’試されることでもある。決しておごってはいけない。

ともかく・・・介護支援専門員を受講、本当にお疲れさまでした!合格した家内、本当におめでとう!!

posted by ケロの父 at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

I リーグ

ケロは公文式で英語を勉強しています。
本日、金曜日も野球の練習が終わってから行ってきました。

帰宅すると、なんかメダルをもらってきた?

I リーグ入会らしい?

I リーグというのは、I 教材ということで、
Aは小1・Bは小2・Cは小3・・・レベルの教材という感じなので
Iというのは中3レベルに値するわけで・・・。

「えっ」

記念品をもらってきたらしい
さっきのメダルらしきキーホルダー
「とっとき知恵カード」面白そうな(もちろん英語)話題を集めてカードにしたもの
そして、なんと中学3年の英語の教科書(◎-◎;)!!
ケロ兄が学校で使ってるものと同じものをもらってきた。

家内に「英語はお兄ちゃんと一緒に勉強できるね」といわれていたケロ。
英語が苦手な兄はバツが悪そうだった・・・。

英語は世界中の人と交流し、
さまざまな国の文化や他の人たちの考え方を理解する国際語です。
可能性に向かってチャレンジし、自分の世界を広げて行きたいですね。
そして大きな夢を創造して行きたい。
その夢を実現するためには、日々の小さな努力の積み重ねが一番の近道だと思います。
継続こそエネルギーの源ですね。

d(-_^)good!!

posted by ケロの父 at 22:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ジャンケンに勝つ

明日は、いよいよ新人戦です。

相手は、かつて全国大会で準優勝した事のある強豪チームです。

今のチーム状態で勝つのは難しい。

皆さん我がチームの勝利に向けて気を送ってください!!

先手必勝! せめて試合前のジャンケン位勝ちたいですね。

ジャンケンに強くなる方法があるのをご存知だろうか?

数学者、桜美林大学の芹沢光雄教授の研究によると、

まず最初にパーを出す。
あいこだったらその手に負ける手を次に出す。
こうすると勝てる確立がグーンと高まるのだそうだ。

数学的に考えるとグー、チョキ、パーを出す確立はそれぞれ1/3のはず。
ところが人間の手の出し方にはどうしてもクセがあるらしい。
芹沢さんが学生725人を集めてのべ11,567回、ジャンケンさせたところ、次のような結果が出た。

最も多いのはグーで4,054回(35.0%)。次はパーで3,849回(33.3%)、

最も少ないのはチョキで3,664回(31.7%)とかなりのバラツキが出た。

「統計的にはグーが出やすく、チョキが出にくい。だからパーを出せば勝ちやすい。」

 
これは明確な理由がある。


人間には、

@手の構造上、グーやパーよりチョキの方が出しにくい
A驚いたり、緊張したり「勝とう」と意気込んだりすると握り拳のグーを出しやすいというクセがあるからだ。



あいこの場合の次の一手は
実験では学生725人が2回続けてジャンケンした10,833回のうち、同じ手を出す回数は2,465回(22.8%)にとどまった。
つまり人間には同じ手を出すのに心理的な抵抗感があるらしい。
だからその手に負ける手を次に出せば、負ける確立を下げることができるというわけだ。

もちろんこれは統計に基づく確率論であり、必勝法ではない。
ただ知っておういても損はない知識だろう。

唯一、厄介なのはこの確立論を知っている者同士のジャンケン。

相手の手をさらに裏読みする必要があるからだ。

ジャンケンは単純なようで、実に奥が深い。


いやいや、野球も奥が深い。
posted by ケロの父 at 02:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

'09父母の会総会

8月最後の日曜日となりました。
昨日のボロボロな試合の課題を鮮明に覚えているうちに練習をしたかったのですが、衆院選で小学校のグランドが使えなくなったため休みとなりました。

午後からは父母の会総会が行われ、決算報告、新役員の承認および挨拶などおこなわれまして学童野球部のバックの運営体制も正式に動き出すことになりました。

私の監督も正式に承認されました。
未熟者ですが、一生懸命やっていきたいと思います。


チーム通算成績
86戦33勝46敗7引(勝率 .383)

今の中学1年生が最高学年の時のチーム成績
67戦39勝26敗2分(勝率 .582)

改めて成績を観てみると意外と勝ててないのに驚きましたが公式戦での成績は、前チームを上回っていました。

新チームは、チーム総合力を考え 年間10勝。 最後の大会では県大会に出場を秘かに目論んでいます^^

posted by ケロの父 at 21:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

沖縄旅行

IMGP0808.JPG

家族で沖縄旅行へ行ってきました。
ケロ兄も来年は高校生になり、家族全員揃っての旅行も行けなくなると思い、計画しました。

2泊3日と突貫旅行でしたが、沖縄に触れてきました。

那覇に宿泊
定番の首里城
ケラマ諸島の無人島(前島)の海水浴、スキューバーダイビング。
国際通りでお買い物、ソ−キそば、沖縄そばの麺類やチャンプル類など、ブルーシールアイスクリームもうまかった。お腹いっぱい食してきました。
ん〜 私は太ったみたいです。

posted by ケロの父 at 20:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

カープクッキー

PA0_0359.JPG

お盆休みで帰省した人達が多いですから、連休明けで出社すると、北は北海道がら南は鹿児島まで各郷土のお土産が沢山ありました。

本日の学童野球のチーム練習でも、広島出身の方から「カープクッキー」を頂きました。

「御馳走様でした!」

この広島出身の奥様は、カープの大ファンで、永川勝浩選手、梵英心選手と同郷で、永川選手とは同じ高校の同級生だったそうです。
梵選手の実家のお寺の話も聞かせてもらいました。


私たち家族も明日から沖縄なので、お土産を買ってきま〜す。


練習は6年生を交えて紅白戦をしていたのですが、ケロは4打数3安打で1打席目は、ライトオーバーの60m越え、体育館前の道路へ行くか、行かなかったかの良い当たりをかっ飛ばしてくれました。
(2打席目、左線3塁打 ・ 3打席目、左飛 ・ 4打席目、右前安打)

posted by ケロの父 at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

お盆の入り

PA0_0361.JPG

お盆の入りの13日、家内の実家への里帰りです。とは言っても同じ市内で、車で片道10〜15分の距離です。

暑くならないうちに、家内の両親を連れお墓参りに行きました。

お墓から帰り、お決まりの「おはぎ」を御馳走に。

車には、グラブ、バット、ボールと野球セットは持ってきてある。
ケロの肩が調子が良いということなので軽めのキャッチボールをしました。痛みはないということなので上々の回復でしょうか。

じぃちゃん、ばぁちゃんのお陰かな^^


posted by ケロの父 at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

楽しもう!夏合宿

8/8、9日の2日間で行った学童野球部で、恒例となった合宿
去年同様に子供たちに集団での共同生活で、仲間と力を合わせることや、人を思いやる気持ちを養ってもらう方針です。

もっと砕いて言うとレクレーション活動で楽しもう!ということ^^

バスをチャーターしての移動、到着してのメインイベントは「なぎさ活動」、まあ海水浴です。

天候が心配されましたが、なんとか持ってくれたのは幸いでした。

その後、夕食と、その後の体育館でのスポーツ三昧までの間に自由時間があるので、各自自主的にバットを持参した人は素振りタイムを設けました。とは言ってもケロとMU君の2名だけでしたが^^;

PA0_0359.JPG


PA0_0360.JPG


翌日は、野外でカレー作り、イカダ作りとレクレーションを満喫してくれたようです。
ケロは、微熱が出たため水着になるイカダ作りは大事を取って見学でした。

帰宅後のケロは元気なのでよかったです。
去年の帰宅後、体調を崩した私も元気です。



posted by ケロの父 at 11:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

八ツ橋餃子

PA0_0358.JPG

夏休み中の子供達です。

兄は中学最後の大会に向けて部活の練習にでかけました。


今日は趣向を変えて料理ブログに挑戦してみます(o^^o)なんてね〜
嫁さんとケロで、手作り餃子を作った。
餃子の皮に具を包みます。適当な量を皮に乗せて、端をキュッキュッキュッとつまんでいけばできるわけですが、この作業、どうもケロが大好きなようで(笑)

それが夕飯になりました。

焼く前のケロの作った餃子は、まるで京都の銘菓「生八ツ橋」の様でした^^

うまかった
「ごちそうさまでした。」

posted by ケロの父 at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

