2009年07月27日

ケロ主将、父監督。

県学童野球大会、初戦敗退となってしまった。

6年生は、学童野球が引退となり6年生連合チームを作り各6年生野球の大会に出て中学での野球に備えます。

学童は、新チームが始動となり まずは9月5日の新人戦へ向けて頑張っていきます。

そこでチームの新体制、以前からの話し合いで決まっていたので父母側はすんなり行きそうです。
5年生のケロ、しゅう君、Y田君、Y本君、カン君が集まりキャプテンを決めたのですが、これもすんなり全員一致。

ケロがキャプテン、私が監督
と親子でチームを引っ張って行くことになりました。
まあ。そうは言っても未熟者の親子ですので周りの多大な協力が必要ではあります。これから約1年、前途多難ですが頑張っていくしかありません。

とにかく、この夏の目標は「正確なキャッチボール」です。
キャッチボールには野球の基本となる動作が全て凝縮されていますからね。


うちチームに多い野球経験の浅い選手達と、小さい頃からの野球経験者とは、このキャッチボールの格好良さに大きな差があります。

一部の選手はしなやかにこなしてくれますが。。。

うちの選手の殆んどは素人の見た目にも「ぶさいく」で「どんくさ」くて「ぎこちない」感じ…。

まずは1からスタートです。

posted by ケロの父 at 09:34| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

'09県学童大会開会式

IMGP0695.JPG

本日、第40回県学童軟式野球大会の開会式が、清原球場にてナイターの中行われました。

試合は、明日から148チームが8月1日まで熱戦を展開する。


これから始まる夏に、


期待と、不安と、


未知への可能性を信じながら


一生懸命にやってきます。

勝っても、負けてもいいとはいわないけど、勝つことだけが目的ではない野球は最強だと思います。


明日は、喜怒哀楽を思いきり出して、1時間半、球場全体を暴れ回ってくれると思います。


練習のようにユニフォームを泥んこに汚して・・・。


応援してやってください。


宜しくお願いします。

posted by ケロの父 at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

捕らぬ狸の皮算用

PA0_0328m.JPG

昨日は県大会の組み合わせ抽選会に行ってきました。
私と前監督さん、6年生5人、ケロ、キャプテンの弟MUの9人で出陣してまいりました。

対戦相手は、O市のJO東クラブ
なんと我がチームが県大会最終予選で戦ったチーム名と同じです。JO東と言う名に縁があります。

大会まで、あと10日で組み合わせも決まり、どのチームも"捕らぬ狸の皮算用"が始まっているのではないでしょうか。

ただ、過去の経験上、あまり先の試合のことを考えると、その前に足下をすくわれることが多く、トーナメントではやはり"一戦必勝"の精神が大切なようです。

技術的には今さらジタバタしても仕方がなく、最終的には心と体のコンディショニングを一番重視すべきですね。

6年生にとっては最後の夏。毎年のことながら、この時期になると私も身が引き締まります。とにかく、結果云々より、悔いのない戦いを!そう願って止みません。

posted by ケロの父 at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

下水道いろいろコンクール

PA0_0192.JPG

昨日の日曜日は小学校の文化祭があり、野球のチーム練習はお休み

野球部のお父さん方は、餅つきに借り出されました。

その合間を縫って、ケロと私は「下水道いろいろコンクール」に出品したものが表彰される事になり、上下水道局へ行きました。

賞状に記念の盾、図書券など授与されました^^


帰路に、ちょっとバッセンにより
また文化祭に参加しました。
posted by ケロの父 at 21:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

監督賞もらう

PA0_0181.JPGPA0_0180.JPG

昨日行われたT西カップでは大会の閉会式で各チームで1人優秀選手を選出します。

選出はキャプテンのYUT君
先発投手を2試合勤め、試合を作った事と、キャプテンとしてチームをまとめてくれた功労です。

ケロも貧打の2試合で1人気を吐いてくれた事、最終試合では本塁打を放った事で候補の対象でしたが、5年生の功労には届きませんでした^^


しかし、この春、秋に行われるT西カップ頃に 各大きな大会のMVPというか監督賞を、1人選手を選びメダルをあげています。
選ぶ内容も趣向を凝らし、純粋に活躍、今後を期待して、などなど

今回のT西カップの監督賞は、復活の兆しが出てきたエース大君

新人戦の監督賞は、ケロが頂きました。 感謝です。
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20080907-1.html(新人戦)


今回、監督賞をもらった2人はチームの中心的存在で各試合で要の選手です。
賞を選ぶ時は、後回し的な存在でしたので、今回はそういう意味でよかったと思います。
posted by ケロの父 at 22:04| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

雪の節分

KC380008.JPGKC380009.JPGKC380007.JPG

朝起きたら一面真っ白でした。
本日は今年最初の練習試合が入っていましたが雪のために中止となってしまいました。

ほぼ1日雪が降っていました・・・。
お昼ごろからは、降っても積もるよりは少しずつ解けているようでしたが・・・。

朝起きて、雪が積もっているの見つけた兄とケロは、早速外に出て雪遊びです。

大きな雪だるま、小さな雪だるまを作っていました。


散々遊んだ後は
悪天候の時にいつも使わせてもらっている 雨天練習場?で素振りなどしました。

午後も雨天練習場?で、200スイング程の練習

夕飯は節分の日に食べる恵方巻き
いつものように、「さぁ、みんな黙って食べるんだぞぉ〜」
家族みんなで黙って同じ方向を向いてムガムガ食べました^^
南南東を向いて食べながら私の野望が膨れ上がります。「内容は・・・」

笑う門には福来る
心に巣食う鬼を退治して、精神も肉体もいつも健康であれるように、心から祈る。
そして、努力することを誓う。

KC380006.JPG


posted by ケロの父 at 21:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

RADIO BERRY

mobile-berry.gif

ケロのインフルエンザもだいぶ回復してきました。
昨日から熱も下がりました。

本日、びっくりする事がありました。

車の中で、いつもの様にFMラジオ「RADIO BERRY」を聞きながら会社から帰宅の途についていました。

すると、何やら聞いたことのあるラジオネームが。。。

「ん?」


「今、会社から車で帰って来る途中のケロのお父さん! 小3の息子さんから伝言です。 インフルエンザで出た熱は、もう下がって元気だよ!」


「わっ! わわわ! 俺だ!」


「ケロのお父さん! 元気なケロくんの姿を確認したら、またRADIO BERRYまでご一報ください!」


車の中で大爆笑でした。


家に着いたら、もうその事で大盛り上がり^^


もちろん、またRADIO BERRYまで一報を送信しました。

それが、また放送され大盛り上がりでした。



ケロも、まだ咳が出ますが元気いっぱいになりました。
風呂も暫らくぶりに入り、さっぱりした様子です。

今日 しっかり寝て 明日病院で観てもらい全快と行きたいです。
posted by ケロの父 at 21:51| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

A型インフルエンザ

昨日は37度〜38度前半を推移していましたが 夜中にとうとう39度に到達してしまった。


インフルエンザかどうかは発熱して2、3時間以内では、検査をしても陽性とでない場合が多い。

検査キットの感度や、その時点でのウィルスの量にも左右されるが、発熱してまもない場合は翌日に検査を受けた方が精度が上がる。

そういうことで、本日また医者に行ってきました。

インフルエンザの検査を早速してもらいました。

結果は・・・・

「A型のインフルエンザです。」

「やっぱり。。。」

薬の方もドクターと話し合い
抗インフルエンザ剤「タミフル」を処方してもらいました。

インフルエンザの特効薬タミフルは発熱48時間以内にのむと有効です。
ただ、熱性けいれんやせん妄(熱にうなされて意味不明の言動をとること)をおこしたり、万が一に脳症を起こされたらどうしよう、と考えたりもします。

あくまでタミフルで証明されているのは有熱期間の短縮で、けいれんや脳症の予防についてはまだ科学的根拠がないのですが注意は怠らない様にします。

他のブロガーさんもインフルエンザに注意してください

受験シーズンも本格的になってきます。
中学、高校、大学受験。

それぞれのお子様をお持ちのご家庭も、日々大変な事と思います。
思えば我が家も昨年の今頃は、ケロの兄が中学受験でした。

受験に、インフルエンザは大敵です。
うがいと手洗いの励行で、予防してください。あまり人ごみの中も出歩かない方がいいですね。

posted by ケロの父 at 14:38| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

風⇒風邪

肌を刺す様な大寒の風に吹かれてか、ケロが風邪を引いてしまった。
(≡д≡) ガーン

熱は37.4度
お医者さんにいったが、まだ熱が上がっていないのでインフルエンザの反応は出ないだろうと言う事で検査はしませんでした。

喉がだいぶ赤いと言う事で溶連菌感染症の可能性もあるとか

でも、感じとしては普通の風邪の様です。

明日、また医者に連れて行くので症状を観て検査をするらしいです。

たかが風邪といえども、子供がひくとなるとまた別。その子供の看病に疲れ果てた頃に自分がおこぼれを頂戴することも多々です。
家族で注意しないと駄目ですね。

明日、私が有休です。
posted by ケロの父 at 21:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

'08新春親子手自主練・合同

080104_1109~01.jpg

昨日、本日と午前中にケロと親子自主練を行いました。

ランニング時にサッカーボールを使って楽しめるよう工夫したと以前書きましたが、実は自主練組がもう1組います。

サッカー兄弟のTE君達です。
兄は5年生、弟はケロと同じ学年の仲良し君です。 どちらもクラブチームに所属していてセンスがいい子です。

せっかく一緒のグランドで自主練、タイミングが合ったのでウォーミングアップを昨日、今日と合同で行いました。

やってるスポーツは違いますが、いい刺激剤になってます。
posted by ケロの父 at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008謹賀新年

(⌒▽⌒)/゜・:*【新年】*:・゜\(⌒▽⌒)

あけましておめでおございます。

去年は、ケロの兄の中学受験での合格
ケロの学童野球チームでのレギュラー獲得と大きな目標を達成する事が出来ました。


今年の親としての子供に望む目標
ケロの兄
勉強と野球の両立。自分で考えて行動
チーム1勝!

ケロ
こちらは、野球三昧になってしまいますが
ホームラン量産してチームの勝利に貢献する。本塁打10本
まずは、3月の水戸へつながるスポ少の大会で1本打つ
そして打率4割です。
具体的に目標をたて邁進していきたいです。


まあ、とにかく野球を楽しむ1年にして行きます。

2008年も宜しくお願い致します

よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
posted by ケロの父 at 01:22| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

野球の「野」

今年の漢字、財団法人日本漢字能力検定協会が、毎年12月12日の「漢字の日」に京都東山の清水寺で発表している、その年の日本や世界の世相を表した漢字一字。

今年の世相を表す漢字は「偽」

「少年野球BLOG」のmetooさんは「器」

我が家はなんだろう?

ケロに聞くと「野」だそうです。

なぜ?と言う問いに
「野球ばっかり やってたから野球の野」だそうです。
なんか良いのか悪いのか?
文武両道というのが理想ですから、きちんと勉学にも励まないといけませんよね。

http://kerokero223.seesaa.net/archives/20071218-1.html
  ↑
ここでもエントリーした「コーディネーション・トレーニング」のように
いろいろなスポーツ、動きを経験させる事も大切です。


とかなんとか言っていますが 野球バカの親子なので来年も野球三昧になりそうです。

なんとかこのブログも2回目の正月を迎えられそうです。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

071231_1133~01.jpg

追記
今年最後の日は、朝から快晴でした。

久々にケロの兄も参加しての3人での自主練ができました。

メインは、ケロの兄と私の勝負
カウント2ストライク2ボールからの5球目を詰まらされるが右中間真っ二つの長打
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/




posted by ケロの父 at 00:49| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

'07納会

今日は、納会&6年生を送る会
午前中は、母親&6年対学童チームの試合や グランドの安全祈願を行う予定でしたが雨で明日へ順延となってしまいました。

午後からは公民館で、監督、コーチ、子供、親が集いお昼から夕方すぎまで食事をしながら、1年間を振り返り6年生の旅立ちを祝いました。

子供たちの来年の目標を1人1人発表しました。
ちなみにケロは
「来年は4割バッターになります」でした。
4割ですから 頑張らないといけませんね


個人的に6年生TAK君、4年生DA君の父 TOコーチに呼ばれ
「TAKは学童で通算22本のホームランを打ったんだけど、ケロは30本打てよ」と叱咤激励されてました。


あと1つ
わたしとの目標、「小学校の体育館に当てるホームランを学童のチームにいるうちに打つ」

071222_1459~01.jpg






午前中は、時間が空いたので 納会だからと浮かれずケロに雨天練習場?で軽く運動させてから近所のバッセンへ行きました。

071223_1043~01.jpg

2ゲーム位の予定でしたが、ケロの指導につい熱が入ってしまい
80キロ  1ゲーム
120キロ 4ゲーム
も打ち込んでしまいました。

前回は打ちまくったので、今回はとても物足りなく見えてしまいました。
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20071214-1.html



posted by ケロの父 at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

