2009年01月19日

もっと大きかったらな〜

春ぽい空だな〜。

冬のクリアな青空ではなく、春霞を思わせる今日の空…

それもそのはず湿度が高く水蒸気が多かったそうです。

一瞬カラカラ状態から解消され、肌の調子もご機嫌です♪
南風が入って最高気温も15度まで上がりました。


本日のチーム練習は、ちょっとづつ陽が延びてきたせいもあり平日練習では久々のフリー打撃を行いました。

この日は1人10スイング。
場所は3か所
投手は、エース大君とキャプテンYUT君。もう1か所は低学年用にティースタンドを用意しました。

ケロは、左投手のエース大君の所で打つ。
一言「左対左になるから、大君の方がいいよね。」
ケロ兄も左利きで練習機会が恵まれてるのか、インコースが得意なせいか左投手をまったく苦にしないケロではあります。

打撃フォームは改造前に戻っていましたが、絶好調の打撃

打撃投手を早々に切り上げて、順番待ちのキャプテンYUT君が一言
「凄いな〜 ケロがもっと大きかったら もっと飛ばすのにな〜」

もっと体が大きくなればいいねとは、いろいろな方に言われますが 子供の口から聞いたのは なんか新鮮な感じを受けました。

まだまだ小4です、これから どんどん伸びてもらいましょう^^
(3月半ばのスポ少大会までに、あと5cm伸びないかな〜)



今年初練習試合へ向けて振込は出来ています。

あとは生きた球にどこまで適応できるかがカギですね。
posted by ケロの父 at 21:16| Comment(12) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

コツコツ振り込む

今週の土日のチーム練習は午前中
何気ない冬場の週末練習でしたが、こういうコツコツとした積み重ねを大切にして行きたい。

両日とも、冬場の練習ですのでウォーミングアップを入念に行いました。

土曜は、太陽が顔を出してくれてポカポカ陽気
キャッチボール、フリー打撃(10本×2) ノック シート打撃
フリーバッティング中、投手機会のある子は投球練習も出来ました。

本日、日曜日は薄曇りでやや肌寒い
寒さには3種類あると聞いたことがあります。

・足元からじわ〜っと冷える「底冷え(そこびえ)」
・強い風がびゅ〜びゅ〜吹いて寒い「風冷え(かざびえ)」
・空気が湿っていてヒンヤリ寒い「湿気寒(しけざむ)」

今回は「湿気寒(しけざむ)」って感じ

通常のメニュー後、マシンを使って バント10本×2回 フリー打撃10本をレギュラー中心にこなしました。

まだ、マシンの速い球を打つには早い子数名は、前監督さんが面倒をみてくれまして助かりました。


2日間ともに午後からは親子自主練
打撃フォームのチェック、振り込みをしました。

まだまだ足りないところは多いです。

今年もまた一歩ずつレベルアップして行きたいです。




1週間後は、今年初の練習試合が予定されていますので楽しみです。
気温が上がってポカポカ陽気を期待しています。


posted by ケロの父 at 20:39| Comment(12) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ランニングキャッチボール

正月気分も足早に去り、今日が鏡開きと言う事で 供えていたお餅をお雑煮で食べました。

今日の学童チーム練習は午前中。

冬場の練習ですので、いろいろなサーキットトレーニングを取り入れました。

いろいろなバリエーションのダッシュ、馬跳びなどもしてみました。

野球では完全に静止しながらボールを捕球する事は珍しいですよね。
動くと当然、目の位置もブレます。

それを補正して行く練習としてランニングキャッチボールなどもやってみました。

バスケットボールのランニングパスのように、走りながらキャッチボールをする形です。

なかなか低学年には難しかったですが、幅を狭めて行ったりしました。

この時期、いろいろ指導者陣も工夫した練習を取り入れていきたいです。

posted by ケロの父 at 20:57| Comment(18) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

'09富士重工野球教室

今年も富士重工野球部による野球教室が催されました。

今回でケロも3回目の参加
  ↓過去2年
'08:http://kerokero223.seesaa.net/archives/20080112-1.html

'07: http://kerokero223.seesaa.net/archives/20070127-1.html

昨日の雪になるのじゃないか?と言う心配の雨が上がり、太陽が顔を出してくれてよかったです。

過去2年、人工芝の清原球場を使用していたのですが、今回は県営野球場サブグランドAでの開催となりました。

ウォーミングアップ

キャッチボール

ポジション別指導
バッテリー、内野、外野に分かれました。

過去2年は外野へ行っていましたが今回ケロは内野へ

PA0_0289.JPG

打撃指導はロングティー、各人5本


今回も楽しく野球が出来ました。

富士重工野球部関係者に感謝です。


posted by ケロの父 at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

2009 チーム初練習

我が学童野球チームの初練習です。

9時集合なのですが、今年に入り続いている朝練の為に7時40分に家を出ました。

PA0_0285.JPG

小学校グランドでは、体協のソフトボールチームの親父連中が(3人でしたが)練習してました。

その脇で
ティー、軽くキャッチボール、ノック
そのノックをしている時にチームメイト達がやってきました。

皆が集まり、監督さんの挨拶も終わり
毎年恒例の神社まで約2キロのランニングです。

勿論、私も一緒にランニングしました。
一般道を走るので子供達の安全確保役も兼ねまして

今年は6年生の3人も参加してくれました。

ケロは5年生を差し置き現学童メンバー(6年生除く)でトップで神社にゴール
ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3

PA0_0284.JPG

そこの神社にて全員そろっての必勝祈願をして
(-m-)” パンパン
また学校までの復路を走って帰りました。


グランドに帰ってからは、大縄跳び、サッカー、ドッチボールを選手、お父さんお母さんを交え楽しみました^^


午後はオフでしたので夕刻、軽くバッセンで120キロを2ゲーム(50球)打ったケロでした。

PA0_0283.JPG
posted by ケロの父 at 21:05| Comment(14) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

帰塁のヘッドスライディング練習

学童野球の平日チーム練習
本日は、1塁牽制時のヘッドスライディングでの帰塁練習をしました。

頭から倒れ込む様に滑り込むので「痛い」と言うイメージがあり、どうしてもいざやろうとすると足(主に膝)から先に地面についてしまう形になってしまう子が多いです。

ヘッドは頭から行きますので、とにかく体勢を低くしてから飛ぶ事が重要です。体勢を低くすれば恐怖感も薄れます。
中腰で立った状態からベース側にまず頭を入れて体のバランスをくずすようにベース側に体勢を低くしながら倒れていき、最後に足で地面を蹴る感じです。

とにかく思い切りすべるのがコツ
これが中途半端になった時が一番ケガにつながりやすいのです。

練習でたくさん滑らないと上達しないですよね

上手な子は「お〜」と声が出るくらいうまいですが
下手な子は、笑っちゃいけないのですが 結構笑わせてもらいました^^

ケロは、まあまあかな? たまに手がベースに届いていない事がありましたが

(*・・)_□

3_2.jpg

posted by ケロの父 at 22:23| Comment(9) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

次チーム予行練習

土曜日のチーム練習は、5年生の5人が臨海学習で不在のために、ケロがキャプテン代行として練習を進めてくれました。

まだまだ自分の事で精一杯なので、なかなかチーム全体を見まわす余裕に欠けます。
それと元気さも足らなかった。

次のチームの予行練習にもなりました。普段なかなか試合に出られない子達も新しいチームなってからの状況を察してか、モチベーションが上がっていたかの様にみえました。

指導側から、この次のチームを状態は心配事が多いです。
チームの牽引役のケロとRYO君
エースの座はRYO君に任せて、ケロは打撃に専念と考えていたのですがRYO君は5年生になる前に引っ越しが決定的です。

誰が投げるのか? 現在の所ケロしか見当たらない・・・育成せねばならない
守備も手薄なので、これも育成

ケロもキャプテンとしての自覚を持って、やるべきことを率先して行なう。
自分がやることをやらなくて、それを人に言っても説得力がない。まずは、普段の行動や練習から自分が人に対して、何かものを言えるくらいの行動をとる事。
グランドの上で表現すること、一生懸命に練習することです。何事に対しても、一生懸命やる。
そういう、姿勢が伝われば、何かを言った時に素直に聞いてくれると思います。そして、必然的に周りの選手もついて来る様になるのではないでしょうか?
最後に人の立場や気持ちを理解できる様なキャプテンを目指して、頑張ってもらいたい!!


やりがいがあります。C= (-。- ) フゥー
posted by ケロの父 at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

初めての捕手

PA0_01921.JPG

第1回OOO市スポーツ少年団秋季軟式野球大会が始まりました。
我がチームは大会3日目に1回戦が行われる。

本日はチーム、1日練習です。

入念なストレッチと柔軟運動、ランニング、ダッシュ等に充分な時間をとり

キャッチボールも入念に行わせました。
野球はキャッチボールに始まり、キャッチボールに終わると言っても過言ではありませんから。

午前中はバント練習をおこないながら、バント守備も兼ねてプレイさせました。

午後は前半をフリー打撃
後半はノックを中心とした守備練習
締めはベーランでした。


そんな1日練習の中、ケロはフリー打撃の時に初めてキャッチャーを守りました。

左利きなので、今まで機会がありませんでしたが、5年生の左利きのエース大君がキャッチャーを守る事が出来たため左用キャッチャーミットを購入したのです。
それを借りて守りました。
ワーワ―騒ぎながら、楽しそうに守ってました。



posted by ケロの父 at 21:05| Comment(10) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

通り雨



本日、チーム練習日です。
しかし16時頃から雲行きが怪しくなってきました。

冷たい空気が流れ込んできた感じで冷たい雨がポツポツ降ってきた。

私が家に着き小学校のグランドに着くと、練習は打ち切りになって名残惜しく自主練している子が数名いるくらいでした。

お母さんも2人残っていてくれていました。

雨の降りが多くなり、みんな帰って行きましたが ケロ、RYO君(ケロと同学年)、6年生のYUY君(前キャプテン、RYO君の兄)の3人のみが楽しそうに自主練を続けていた。

ノック(YUY君が打ってケロが捕っていた)、ティーバッティング、ダッシュなどやっていた。

雨は20〜30分程でやんでいました。

一気に晩秋を思わせる気温になり、見てる私はとても寒かったです。


日々の努力

昨日より今日

そして今日より明日。
posted by ケロの父 at 20:18| Comment(12) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

日よ延びろ!まだまだやるぞ!

PA0_0178.JPG

今日はチーム練習の日、会社を終え足早に小学校のグランドへ向かいました。

めっきりと日が短くなってきた今日この頃。
ウォームアップ、キャッチボールを終える午後5時頃となるともう暗くなりはじめてきます。

その後、バント練習
OBの6年生のJU君が投げてくれましたが、1人5本づつ 5年、4年の7人が打った。
ちょっとした照明はあるのですが午後5時45分頃で暗くてタイムアップとなってしまいました。

その後、みんなで素振り、べーランをして全体練習を終えました。


ケロは居残り自主練して、英語塾に寄って帰宅しました。
練習に燃えた後は、勉強


明日はT西カップ 決勝リーグBブロックです。

がんばってくれケロ君







posted by ケロの父 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

いろいろな練習

KC380028.JPG

今週の土、日の練習は いろいろなパターンが出来ました。

土曜日は企業グランドを使用しての練習
ゆる〜い山なりボール打ち、ノック、バリエーションに富んだダッシュ、ベーラン。

午後は風が吹き出し寒さが耐え切れなくなり早めの3時頃に全体練習を上げました。

その後、三角公園での素振りしてから 一番近いバッセンへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
120キロを2ゲーム
85キロを1ゲーム

KC380029.JPGKC380032.JPGKC380031.JPG




日曜日は小学校グランドでチーム練習
打撃練習はいつもと趣向をかえてソフトボール打ちを取り入れてみました。
1号、2号、3号球とソフトボールながらバリエーションに富んだ大きさをランダムに入れました。
(小1年生は1号オンリーにしました。)

昼食中から、昨日の様に風がまた吹き出してきて極寒状態になり体力のない1年生などはブルブル震えだした子も出てきたので、弁当を食べて練習はお開きにしました。

その後、私とケロは居残りで打撃練習を小一時間行いました。
極寒の中の硬球打ちにチャレンジ
想像つくと思うのですが、根元や先っぽで打つと手がシビれます。
寒くてモチベーションが下がる中、気合を入れないと痛い思いをするので真剣にボールを打つケロでした。

その後、6年生連合チームが近くのM公園野球グランドで練習しているとの事だったので、ケロと私でチャリンコを漕いで行き、30分程度の参加でしたがシートノックに参加させてもらいました。

しかし今週あたりから暖かくなってくるかな〜なんて思っていましたが、北風にやられてしまった感じです。

来週はTG交流会の大会1回戦がはじまるので、寒い中でしたが練習量も確保できて まずまずでした。 
posted by ケロの父 at 17:16| Comment(12) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

わた飴食べて室内打撃

KC380025.JPG


KC380027.JPG

昨日の祝日は午後からチーム練習です。
スポーツ店の管理している室内打撃練習場(通常はリトルシニアが使っている)の開放日なのでチームでお邪魔してマシンにての打撃練習。

午前中はグランドで自主練
土曜の雪の影響で日、月と天気はよかったのですがグランドコンディションは最悪でしたので、木下の状態のいい所を探してティーを250程打ち込みました。


そして午後からのチーム練習
マシンは4台貸してもらえました。低速、中速、高速と1年生用に1台。
速さにバリエーションが持てたのでいい練習になりました。

だいたい1人、120〜130球程度打てたのではないでしょうか。

この開放日と平行してお店のバーゲンセールも行っており、野球用品もあれこれ物色しましたが、我が家はとくに買うものはありませんでした。

くじ引きや、無料でわたアメも食べれたので子供たちは打撃練習の待ち時間に
σ(~〜~、)ムシャ ムシャ食べていました。
posted by ケロの父 at 11:47| Comment(10) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

明日の為に

080208_1751~01.jpg080208_1752~01.jpg

退社後に直接、学校のグランドに足を運びました。

学童野球チームの練習を見るためです。

明日はローカル大会。 天気が心配ですが・・・

監督は息子の6年生連合チームの静岡遠征に付き添うために、明日からの3連休は学童チームに合流できません。
その為に予定されている土、日の大会の指揮は私が行うことになりました。


私がグランドに来たときはキャッチボールが済んでノックの最中でした。
内外野一緒にやっていたので、私が外野ノックを担当しました。

ケロは外野で私の強烈な延びる打球を結構キャッチ!(私的には中学生レベルの強い打球を打ったつもりです) 
なかなか上手になってきました。次チームでは外野の要になる存在だけに、しっかり鍛えておかなければなりません。

次のメニューは、三本間の挟殺プレーの練習をして、明日の試合のためのミーティングをして練習をあがりました。


その後、私がケロを呼び「バッセンに行くか?」の問いに
「今日はバットを振ってないから 打ちたい」と言う事で帰宅の車で渋滞しているなか向かいました。

昨日のバッセンでの課題であった「しっかりタイミングを取れているか」をチェック

いままで振り子で打っていたケロの足が、摺り足になっていました。
タイミングの取り方は上々で、いい感じでした。

85キロを60スイングして帰宅しました。

080208_1832~02.jpg080208_1832~03.jpg080208_1833~01.jpg
posted by ケロの父 at 21:28| Comment(10) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

先輩の打撃指導

KC380003.JPG


KC380002.JPG



KC380004.JPG

企業のグランドを借りてのチーム練習でした。

午前中は守備中心の練習

午後はフリー打撃に時間を割きました。
TAKA君も6年生野球チームの練習が休みのために、学童の方に来てくれました。

打席に立つ前にティー打撃をやるのですが
球をTAKA君が投げてくれ、打撃指導してくれ兼任打撃コーチ?としての役目を果たしてくれました。


PA0_0002.JPG

ケロもマンツーマン指導の下、ティー打撃を行い打撃向上に余念がなかった

フリー打撃のケロは、我がチームのエースSEI君が投げファールを3連発後の2本をセンター方向へ綺麗に弾き返していた。

2順目のケロの相手投手は、同学年のRYO君で、これも前回同様ファール連発後に、いい当たりを弾き返していた。



PA0_0000.JPG

posted by ケロの父 at 20:25| Comment(14) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

大寒前の練習

080120_1411~01.jpg
明日が大寒と知ってか、大陸から盛んに寒気が流れ込んでいる。

各地でこの冬一番の寒さらしい。

南岸を低気圧が通るため、太平洋側でも雪の大寒になるかもしれない。


当地T県も寒い土日でしたが、太陽の光で体感温度はそれほどではなかった。

チームの練習は企業グランドを借りて行いました。

コンディションは霜が降りて溶け出しややぬかっていましたが砂をサッと撒けば問題なしなので、この時期としては上々です。

砂撒きからの練習開始

ですが、守備練習では皆、膝が泥で真っ黒になっていました。


日曜日の午後はシート打撃からで
ケロは3打席入り 1塁強襲 ショートフライ ライト前

紅白戦も行い
(レギュラーチーム VS 控え&指導者+OB6年)
結果は2−2の同点で終わりました。
ケロは
3塁強襲(アウトコース低めのボール気味の球を上手く打つ)
後の2打席は、高々と打ち上げた1塁フライ(1塁手は私)

ケロの打撃は結果こそ出ませんでしたが
しっかりフルスイングしていて感じがいいです。バットをしっかり振れるようになったのは上達したのかな?

打つ時も1球1球打席を慣らし 勝負のリズムも引き寄せようという姿勢も観られました。

地道に努力が、まだまだ必要ですが。。。

080120_1301~01.jpg080120_1242~01.jpg080120_1328~01.jpg

野球
posted by ケロの父 at 21:06| Comment(8) | TrackBack(0) | チーム練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

