2009年08月11日

'09夏休み親子自主練

実は、合宿中の体育館でのドッジボールでハッスルし過ぎたケロは肩を痛めました・・・。

(´Д`)ハア…

昨日は合宿明けで疲れもあり、1日雨でしたのでノースイング、ノースローで昼寝を敢行!

本日は・・・ まだ肩が本調子ではない
スイングしても痛みが出るのだから、やっかいだ。

と言う事で、雨も止んだし。

じっとしてはいられませんでした。

ケロ兄弟を連れて、ノースローのノック!! 特守です。

約2時間、みっちりやってしまいました。

しかし、へったくそな兄弟だ。野球

まだまだ練習が足りん!!

posted by ケロの父 at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

珍。

昨日からの雨で、本日予定していた練習試合は中止となりました。

残念

強い雨と共に風も吹き荒れました。

例の如く、雨天練習場?と勝手に呼んでいる場所で親子3人で自主練を行いました。

そこに行く途中に目にしたものは( ̄□ ̄;)ギョッ

大木が風にあおられて折れ、それが自動車の上に倒れているではありませんか!

勢いよく発達する低気圧は、台風並みの爪痕を残して行きました。

PA0_0308b.JPG

その後の自主練でも
兄の投げたプラスチックボールがケロの頭にコツンと当たる(^◇^)ケッケッケ...



何かと当たる日なのでしょうか?
posted by ケロの父 at 18:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

地道に練習。邪魔するな!

昨日の土曜日は気温が15℃まであがりました。

ところが本日は冷え込みました。
チーム練習は午前中あり、なんと途中から雪が降ってきました。

ウォーミングアップ、キャッチボール、トスバッティングとこなしノックの途中から雪が勢いよく来ました。

最後は、べーラン、グランド10周とランニングをして、やや早めに練習を上がりました。

明日の今年初練習試合は中止かなと言う雰囲気でしたが、午後2時くらいには太陽が顔を出し冬晴れとなりました。

最近は天候が変わりやすいです。
日中の気温が10度を超えないとなかなか元気がでません、梅の開花が一週間ほど早いとニュースで知りました。

「春よ来い、早ーく来い♪」


午後も4時過ぎから、野球小僧兄弟達がモゾモゾ動きだし 家の三角公園で素振りをはじめまてました。


素振りが終わり
兄は勉強へ (偉い!)
ケロと私は、小学校のグランドへ行き もう150スイング

その自主練中、暗い校舎から
「気合いれろ〜」
「ヒュ〜 ヒュ〜」
などと言う 冷やかしの声か聞こえてきました。


私 「うち達の事冷やかしてんのか?」
ケロ「そうみたい」
私 「誰だ?」
ケロ「ここに来る時に抜かしていったサッカー部の子達だよ、たぶん」

ここで私からケロに言い聞かせた

『真面目にやっていると邪魔する奴が必ずいる。

真面目が悪い事のように責めてくる。

お前は真面目だからなぁ〜。

いかにも真面目がダサいかのように。

人はコツコツ努力する奴にかなわない事を知っていて、それを感じ取るとずる賢い人間はイヤミを言って邪魔をする。

この作戦にハマッて潰れていった者は数多い。

しかし、真面目に努力している姿はとてもカッコイイもの。

自信を持って頑張れよ』




校舎の階段の上に登っていた3人を見つけて私
つかつかと彼等に向かう

私 「おい! もうこんな時間に校舎で遊ぶな! 出て来い!! きちんと顔見せなさい!!!・・・やっぱりお前ら(サッカー部)か」

私が背を向けて元に戻る行為に入ると、彼等の1人はわざとらしく口笛を吹き始めた。

野球をやってるやつは立派とは言わないが、私の知っているサッカーをしている子供達は礼儀を知らない奴等が多い!(-_-メ)



posted by ケロの父 at 21:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

話し込んで打ち込んだ

天気予報で明日は「雪」だそうです。
天気が崩れるのは確定的の模様。

1回天気が崩れると、その後晴れても なかなか地面のぬかるみが無くならない。

そうなると水分に弱い硬式球がしばらく使えなくなるから、硬式球でティーバッティングでもやろうか と言う事で、家の前の三角公園で親子3人で素振り100回程度振り終わってから 小学校のグランドに向かいました。


ロングティーを兄、ケロと順番に打って3回づつ終わると

兄の元学童チームメイトが部活からの帰路でチャリンコを漕いでやってきて声をかけてきました。

兄は地元中学に行かないで中学受験してしまったので別々になってしまったが2人とも野球部です。

そして兄は元チームメイトと話し込んで50分


その間、ケロは25メートル先のネットに向かってロングティー
ネットにノーバウンドで打ち込ませる。
延々と20球×27セットも打ってしまった。

途中、私から
「ケロ、兄にもう帰ろうって言おうか?」
ケロ
「いいよ、もっと打とう!」

540球@@ タフでした。


帰りは私、ケロ兄弟で矢島美容室のニホンノミカタ〜ネバダカラキマシタ〜
を熱唱し寒さを吹き飛ばしながら帰ってきました。




posted by ケロの父 at 21:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

野球漬け、700スイング

さあ、私の年末年始の連休も最終日となってしまいました。

ケロの兄の中学での野球部は今日が初練習。

私もケロを連れて朝練に出ようかと思ったのですが、AM8時半の外気温が氷点下なので出る時間を1時間程延ばす事にしました。

暖かい家の中で柔軟体操をさせ、まず家の前の三角公園で素振りするケロ(100スイング)

晴れて風がなく、気温も上昇傾向 あっと言う間に10℃越え
ケロと2人で小学校グランドに飛び出しました。

キャッチボール
投球練習(50球)
内野ノック(100球)
セミロングティー(100球)

正味1時間半、自主練してから
隣町のバッセンへ

100キロを1ゲーム
それから、このバッセンの最高速ゲージにはいったケロ

いつもなら130キロに設定されているのが今日はやや遅めの感じでした。
バッセンの親父さんに尋ねると、やはりスピードをやや落としたとの事でした。
感じとしては、125キロ位でしょうか。

この速度は、高めの伸びてく球はファール、打ち上げるが少々
アウトローに決まると空振りも見られましたが、甘い球は見事な当たりを飛ばしていました。


チーム練習は午後4時からでしたが、40分早出して ケロをサードの守備につかせノックで汗をかきました。

練習後は、居残りでティーバッティングを300球程打って上がりました。


私の連休最終日はケロとの野球漬けでした。

本日のケロは700スイング程したでしょうか、毎日これ位振り込めればいいですね。


明日から仕事の私です。「俺も気合入れないと」
posted by ケロの父 at 21:38| Comment(12) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

'08初冬親子自主練

PA0_0215g.JPG

勤労感謝の日の振り替えで休みの本日は学童チーム練習は休みでした。

私も会社は稼働日でしたが有休を頂き休み^^

天気も午後からは下り坂と言う事で、遅く起きた朝でしたがケロと私の2人で自主練をしに、小学校のグランドへ行きました。

ウォーミングアップ、キャッチボールと定番の練習。

それから、ティースタンドでのロングティー

ピッチングはやらないつもりでしたが、ボール当てピッチングをやりたいと言うケロのたっての希望なので行いました。
30球程度でベースの前に置いたボールを当てました。

午後からは雨が降り出しました。
posted by ケロの父 at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

日々 努力。

今週の私は仕事が遅番なのでケロと一緒に野球の練習ができません
しかし昨日の火曜は先生方の教研部会なるものがあり、13時半下校で早く帰って来たために家の前の三角公園で一緒にちょっと野球が出来た。


しかし普段なら顔を合わせる機会がないので、コミュニケーションツールとして、練習シートなるものを作ってケロに記入させています。

その練習シートに書いた私のコメント
モチベーションを維持して行くために書きました。

昨日出来た事が今日出来るとは限らない。

体の動きやタイミングなどを完璧に覚える事など不可能に近い。

少しズレるとあたりまえのように出来ていたことが不思議と出来なくなる。

とにかく反復練習で自分の物にするしかない。

時には、リフレッシュする事も必要だが、休んでしまうと後戻りしてしまう事もある。

反復練習で体に覚えこまそう。

どんなに、優秀な人でも毎日の練習は欠かさない。

体が覚えこんだ事や感覚などを忘れないためにも練習する。


日々、努力。



posted by ケロの父 at 02:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

わっ踏んだ!



土曜日の学童野球チーム練習、私は休日出勤で子供たちと一緒に野球を出来ませんでした。

本日、日曜は練習試合(Y東、Iヶ丘)が組まれていましたが
あいにくの雨で中止

つまらない週末になってしまいました。


我が家のケロ兄弟は、午前中に雨天練習場?で軽く汗を流しました。


上がろうかと、空の下に出てみると雨が止んでいるので
家の前の三角公園で投球練習を少々行いました。

するとケロが犬のフンを踏んでしまった

"く(""0"")>なんてこった!!"

不幸中の幸いか、乾燥したヤツだったので、靴の裏にはこびりつた感じはなかったのですが、気持ちが悪いので 雨で濡れた路面を走るロードワークに出てランニング&靴裏クリーニングをしました。

しかし、公園の犬のアレは どうにかならないですかね〜

o(・・)o--------⊆^U)┬┬~... 犬のお散歩
posted by ケロの父 at 19:58| Comment(12) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

バットで後頭部を痛打?

チーム練習の日でしたが、小学校の体育館で集会が行われ グランドが駐車場になってしまい中止となりました。

事前に聞いてなかった私は会社から帰宅後に知らされ
「えっ」

と、言うことでケロを連れて小学校のグランドの隅で自主練です。

さすがに この時期は日が短くなって、辺りは薄暗いので照明をつけて行いました。

軽く体操し、ランニングで体を温めてから投球練習です。スリークオーターから投げる球がいい感じでした。

その後のティーバッティング中にアクシデントが・・・・

球を打ってからのバットの軌道、フォロースルーの先に・・・・

自分で振ったバットのフォローで自分の後頭部を痛打してしまいました。

うう〜
うずくまるケロ

薄ら涙を浮かべながら、走り出しました。

「?」

ヘルメットをかぶって戻ってきました。

「これで、大丈夫!」

(○゚ε゚○)プププー 笑ってしまった私でした。

PA0_0215.JPG


posted by ケロの父 at 20:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

居残り自主練、ガチンコ勝負!

http://kerokero223.seesaa.net/archives/20081025-1.html
 ↑ 昨日の練習試合
打撃バランスが悪いケロ

試合後、小学校グランドに帰り打撃修正の意識付け練習をしました。
そんな中、6年生も連合チームの試合から帰って来ました。

6年生OB達は3人
スポーツ万能の双子の兄弟、YUY君、SEI君
6年生になってコントロールを武器に投手として成長したJU君

そのJU君が投手を務め、双子君がガチンコ勝負をはじめる事になり、そこへケロも参加する事にしました。

ケロは試合後の打撃修正の意識付けの成果発表の場としてうってつけの場です。

1人3打席という事でしたが、ケロは1打席のみでの勝負でいいと言い、まさにガチンコ勝負です。

双子君は、それぞれ3の1

JU君は、さすが6年のこの時期 体も大きくなり(声変わりもはじまってます)半年前より球速も上がってきてます。

ケロとの勝負にJU君が一言
「ケロには打たせないよ^^」

勝負は初球で決まりました!
綺麗なセンター前ヒット!!

この打席が悪ければ、もうひと練習と考えていた私でしたが
これで自主練終了

なぜか、この後
居残り自主練組のキャッチャーのショートバウンド練習が始まり 楽しく自主練が出来ました。
posted by ケロの父 at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

自主練の秋、日々の努力が大切



きのうは夕立ちが来そうなのでチーム練習は中止となりました。
私が会社から帰宅時の車中では土砂降りでしたが、家に近づくにつれて雨が止んで来て晴れ間もみえていました。

たかが5キロ程度の距離ですが この天気の違いにはビックリです。

さっそくケロと私は小学校のグランドへ行き自主練です。
他の野球部の子供が来てるかと思っていたのですが1人も来ていないので ちょっと残念でした。



本日は、チーム練習はない日ですので、自主練日です。
私が帰宅して、早速 家の前の三角公園で軽くキャッチボールをして投球練習を50球程度こなしました。

スイミングスクールの日でもあります。

行く前に、いつものちょっとバッセン
85キロ、120キロを1ゲームづつ打ちました。

スイミングスクールでは、ほぼ1時間泳ぎっぱなしです。

帰宅後は、また三角公園で素振り100回 私のチェックを受けながら振り込みました。

ケロ君、お疲れ様でした。
そういえば、この間に行ったバッセンと服が同じですね^^;

posted by ケロの父 at 21:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

雪中親子自主練

KC380018.JPGKC380014.JPG

朝起きると昨日から降っていた雪はやんで快晴だったが、結構積もっていた。

ローカル大会は延期となり日程は後日調整となった。

兄は来週に学年末テストがあるので家の中は勉強モードです。
ケロも少々やりましたが、終わると兄の邪魔するので、家の前の三角公園で自主練することにしました。

スイングにして200程度行いました。

そして、ケロがこんな発言
「足がもっと速くなりたいな〜 そうすれば内野安打が増えるし ホームランも増えるから」
と言い、雪の上をダッシュしはじめました。
(実は雪の上のサクサクした感じを楽しんでいる感じもあった^^と私は推測してます)

結構な本数を走ってました。
私の、「もういいんじゃない?」の問いにも 「まだ、やる」

後半は、私も協力して投手のまねをして盗塁練習もしました。

たまには、雪もいいもんですね


午後も、兄の勉強の弊害になるケロ
会社の体育館に連れてって、1on1のバスケットをしました。 張り切りすぎたケロは足の裏に水豆を作ってしまうほどでした^^


KC380023.JPG

KC380022.JPG
posted by ケロの父 at 08:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

三角公園の一日

080127_1222~02.jpg080127_1217~01.jpg

インフルエンザ明けの日曜日です。
こんな表現をすると弱っているみたいですが、家の中にいると兄貴とケンカばかりして元気です。

本日は兄貴も部活が休みなので、私を含め3人で自主練です。

午前中は気温も低めであり、基礎トレを中心に行いました。
サーキットトレーニングですね。

あとは素振り、シャトル打ち

今回、ケロも少々パワーも付いてきた事で小1の時に使っていた軽いバットで片手でティーバッティングをさせました。公園なので新聞ガムテープ巻きボールを使用です。

片手は、引き腕と押す腕の両方で行いました。

これで、ミートポイントのずれなどを感じられるかな?と思ったりしたのですが、ケロに「いつもと変わらないよ」とサラリと言われてしまった。
バッティングの目、芯で捉える感覚は いい状態の様です。


もう少しでお昼で、そろそろ上がろうかという時です。

「トントントン」
何かが木を突いてます。

なんとコゲラ(子啄木鳥)が、こんな住宅街の小さな公園に出没したのです。

070121ICT0120.jpg

兄、ケロ共にコゲラの木を突く姿を初めてみたので大騒ぎでした。


お昼後は、気温も高くなってきた事もあり、2人ともピッチング練習をしました。
どちらも後半は肩が暖まってきたのか、まあまあのコントロールでした。

それを公園で休んでいた新聞店の親父らしき人が見ていて
「いい球投げますね」と話しかけてきて
それをキッカケに野球の話題で話が弾んでしまいました。

その話の中で「もっと体を大きくしたいね」と言う話題がありました。
その親父さんの弟は元関取らしく なぜかその場に写真まで持ち合わせていて拝見させてもらいました。

それで、体を大きくする方法を語ってくれました。
夕飯を食べる前に、牛乳を1杯飲み。
食べ終わったら、また1杯飲むと大きくなるそうです。しかし太りもするよ!
と言っておりました。




posted by ケロの父 at 21:03| Comment(18) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

インフルエンザ明け

080126_1322~01.jpg

ケロのインフルエンザも落ち着きました。

しかし、まだ少々咳も出るしウイルス感染でチームに迷惑をかけてはいけないのでチーム練習は今日、明日と欠席して、個別に自主練する事にしました。

インフルエンザ明けの練習は、午前中家の前の三角公園で軽めの素振りから始めました。
その後、シャトル打ち50ほどで上がりました。

午前中の様子から、調子もまずまずなので
午後から嫁さんに内緒で(言ったら反対される)バッセンへ行ってみました。
85キロを1ゲーム。 8分程度の感じで打ち、まずまずの打球を飛ばしていました。

兄が部活から帰宅後、兄とケロで素振りを100回。

徐々にケロの体を野球に慣らして行きました。


夕食後、去年の10/28に益子で皿、茶碗、湯のみなとロクロで作った物が焼きあがっているので取りに行こうと嫁さんの発言から端を発して私が
「明日、チーム練習出来るんじゃない?」
から、口論になってしまいました。

ケロは泣いてました(;へ:)
posted by ケロの父 at 19:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

'08新春親子手自主練・始動

年が明けて2日ですが穏やかな日々がつづきました。

元旦は隣県の私の親の家へ年始の挨拶に出かけました。
勿論、野球は完全オフです。

しかし、ケロ達はMおじさんがもっていた

あの「ビリーズブートキャンプ 」でハッスルでした。


正月2日目 午前中
さあ、ケロ君 2008年の野球が始動です。
内容は打撃練習、ノックはいつも通り

ちょっと工夫したのは
ランニングでサッカーボールをドリブルしながら走りました。
ケロもボールを追うのに夢中になり楽しみながら汗をかけました。

080102kopi.jpg



午後からは遅ればせながら初詣に
そこで、ケロの兄・ケロが おみくじ を引きました。

080102_1615~02.jpg080102_1615~01.jpg

兄ちゃんは「大吉」

ケロは「吉」

書いてある内容を見ると当たっているみたい(・・*)。。oO(想像中)



posted by ケロの父 at 21:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 親子自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

