2009年08月18日

沖縄旅行前にしっかり練習

今週の木曜から土曜まで、家族で沖縄旅行へ行ってきます!
ケロ兄も来年は高校生になり、家族全員揃っての旅行も行けなくなると思い、計画しました。

3日間、野球の練習が出来なくなるので、今週前半はしっかりやっておきたいところです。
日曜日は、新チームでの本格的な練習試合の初戦が控えてますから。

昨日はチーム練習で14時〜19時までしっかり行う。



本日は素振り300本したそうです。
私が会社から帰宅すると、ケロが「スイングを変えてみたよ」
早速ケロの素振りを観る私。
バッティングフォーム自体の変化は微妙な変化か・・・若干押し込む感覚が強くなったイメージ。

打とうとするボールへの身体の入っていき方(軸作り)
軸に対する適正なバットの動かし方(スイング軌道)は安定してきたかな〜

早速、バッセンに連れて行き120キロを2ゲーム試し打ちしてしまいました。

日々進化
「同じ失敗を繰り返さないのも大切だが、同じ成功も繰り返さないのも大切」
心・技・体が常に変化して行く中
一度うまくいったからと言って、それと同じ事をしていたのでは再び成功するとは限らない。




posted by ケロの父 at 22:04| Comment(8) | TrackBack(2) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

スイング封印解除

合宿のドッジボールで肩を痛めたケロ・・・

本日起きて、肩のストレッチをする。 まだ本調子じゃないが大分状態はいい感じになった模様。
家の前の三角公園で素振りをする。フルスイングで肩が後ろに大きく流れると少し痛みがでるようだが、まあまあ良い感じまでになった。

大事に静養がいいのでしょうが、「行こう」と言う事で近所のバッセンへ行ってしまった。
ノースイングで2日間でしたから禁断症状がでたか?


120キロを数ゲーム
最初から、飛ばさずに8分程度でスイングで状態を見ました。

大丈夫そうです。

でもスローイングは、もう少し封印しときます。




そうそうゲーム中、OK北学童の監督と息子2人がやってきたので、少し野球談議になりました。
posted by ケロの父 at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

80キロ打ち

明日から1泊2日、我が学童チームは県海浜自然の家で合宿です。
現在、雨が降り天候が心配です。

平日チーム練習も14時から始まり、16時半ごろに雨天中止になりました。


私が会社より帰宅して、ケロの今日の野球練習状況を聞いて打撃練習がなかったと聞いたのと、スローボール(80キロ程)の動画もUPしたい気持ちが合致し近所のバッセンへ出動してしまいました。

80キロ程のスローボールを2ゲーム打ちました。

posted by ケロの父 at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

11本目のホームラン(バッセン)



特打ちの出来るバッセンに足を延ばしました。
この前は、財布を忘れてUターンしてきましたのでチェックは万全です。

駐車場に入ると、すぐ後から別の車が入ってきました。

なんと!

後続の車から出てきたのは、ケロの兄と同じ野球部員君でした。

お互い、ビックリ@@

挨拶を交わしました。


まず、ケロは100キロを180球連続特打ちから入りました。
この特打ちは久しぶりでしたので、後半はバテ気味でしたが

私の「気合だ!」の声でなんとか乗り切る感じでした。


最後は恒例の130キロ打ちを2ゲーム

3球連続アウトコースが来て、意識が外にあったケロ。
インコース低めに来た球、差し込まれ気味でしたが体軸をうまく回転させて、やや逆方向に飛んだ球が、見事にホームランホールに入りました!(このバッセンで通算11号)

お見事!!

このバッセンでは6月4日以来のHR
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20090604-1.html

4月から始まっている、このバッセンのホームランダービーも「5本」となり単独トップとなった。


posted by ケロの父 at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

珍トラブル



子供達は夏休み、私は会社を有休です。
午前中は近所のバッセンが朝練タイムと称して1ゲーム40球とお得なタイムサービスを行っているので、ケロを連れて出動してしまった^^;

120キロを3ゲーム打ち、あがる予定でしたが せっかくだからもう1ゲーム打とうか!と言う事になり再びゲージ内に入り打ち出しました。

さすが夏休みだけあって、子供達が4人程いました。

ケロの最後のゲームでは、総勢4人が一緒に打っていました。

すると・・・

ケロの後半の5球程がボールが回らなかったらしくアームだけが回りボールが投げ込まれてきません@@
珍しいトラブルです。

店員さんに言うと、もう1ゲームをサービスで打たせてもらえました。

この暑い季節、195球を打ってクタクタのケロでした。
posted by ケロの父 at 22:28| Comment(8) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

バッセン日誌F

我がチーム6年生の最後の公式戦の県大会が1週間を切りました。

120キロゲージにて打つケロ


本日も近所のバッセンでちょっと打って状態を観ました。
ケロの出来る事はバットを振るしかないでしょう!皆様のアドバイスも是非お願いします。打って勝ちたいですね。何としても1回戦を突破したです。

1回戦プレイボールは25日(土)14時の予定です。
posted by ケロの父 at 22:08| Comment(12) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

バッセン日誌E



特打ちをしようとケロを連れて遠出したのですが・・・

現地について私が、財布を忘れた事に気付きました・・・

「わ〜」
トホホでした。

一端、家に帰って近所のバッセンへ出直しました^^;
特打ちはしませんでしたが、120キロを2ゲーム、集中して打っていたケロでした。
posted by ケロの父 at 21:47| Comment(12) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

上段の構え


125〜130`のゲージで打つケロ、撮影した私もやや怖々


今日は恒例の特打ちバッセンへケロを連れて行く日です。

学校で体育の授業、クラブ活動と連チャンで水泳をしたらしくバテ気味のケロでした。

100キロを180球の特打ちの前半はやや低調気味でしたが、段々と調子を上げてきたケロ。

フォームとしては、いつもよりトップの位置を高めにし、バットをボールに落として行く感覚を強く意識したらしいです。
それがツボににハマり良い感じ!

目を見張ったのが、特打ち後の125〜130キロの1ゲームでした。
高いトップの位置から力まずにバットが出て行き、これまた良い感じの打球を飛ばしてくれた。 30球のうち、ほとんど打ち損じがなかったのが立派!
帰りの車中では、褒め殺しでした。



100`特打ち中のケロ
posted by ケロの父 at 21:13| Comment(8) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ラッキーホームラン(8本目)



今週末の金曜〜日曜は学校行事の臨海自然教室で茨城県の宿泊施設に泊まり込みになるので、久々に学童野球活動はお休みです。
先週土曜に行われたローカル大会のMチャレンジカップ決勝トーナメントが今週土曜に試合ですが不出場となります・・・残念。

しかし現チームでの最後の公式戦、目標に向かって練習あるのみ!

今週も打ち込みの出来るバッセンへケロを連れていきました。
100キロを180球連続で打ち込みです。

今週は、打撃の調子が上がってこないケロ・・・

バットの振り方というものは人によってそんなに異なるわけではありません。従って、後はいかに自分の体格や体力に合わせて微調整ができるかが決め手になります。
ケロには野球のメモ帳などを作らせて、良かったらその結果をそこに何故よかったのか残しておくようにしています。

私の考える今回の不調の原因は、トップの位置、スタンスの幅など微妙にバランスが崩れているかも言う結論。
あとノルアドレナリンを出すため闘志を燃やす事!!


ケロが打ち込んでいる時の中盤、やや打ち上げ気味で上のネットに当たるが、ラッキーな跳ね返りになりホームランの穴に入ってしまった!

このバッセンで8本目となるホームランでした。

まあまあ、ラッキーホームランでした。


その後130キロを2ゲーム60球。
打ち込みの調子悪くイライラしながら超力んでスイングしていました。
最後にノルアドレナリンが放出され やっと調子が出てきて打ち終わりました。
posted by ケロの父 at 22:25| Comment(13) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

目に留まる

親バカな話になってしまいました・・・・最初に謝っておきます。
「すいません」

会社から早々と帰宅した私はケロを連れて打ち込みの出来るバッセンへ出かけました。

100キロを180球打ち込みし、それから久々に125〜130キロのゲージに入りました。
なかなか力強くなって、当たりもなかなかの打球を飛ばしてました。
特に今日は打ち損じが少なくほとんどの球を良い感じで捉えていた。

それを見ていたどこかの工務店の作業着を着ていた2人組。
会社帰りか?サボリか?バッセンに来ていました。
うち1人は去年まで高校球児だったらしい(会話で推測)

約130キロを打っているケロ
その工務店員の1人が私に話しかけてきました。
工務店員「小学生は、こんな速い球投げるんですか?」
わたし 「いえいえ、放りませんよ^^;」
工務店員「でもこの球をこんなに打つ返すなんて、凄いセンスですね@@ 幾つなんですか?」
わたし 「小5で10歳です」
工務店員「凄いな〜」

ケロの打撃が人も目に留まるなんて親として本当にうれしい事です。
しかも声までかけてくださいました。自信になります、これが過信にならないように兜の緒を締めてより一層練習して、上達させてあげたいです。
posted by ケロの父 at 21:44| Comment(12) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

深いトップへの入り



明日は延期になったMc杯市内大会です。

今日は、それに備えて打ち込みの出来るバッセンへケロを連れて、足を延ばしました。
100キロを180球の打ち込みです。

いやいや絶好調のケロです。
ガンガン打球を飛ばしてくれました。後半疲れが見えましたが合格です。

早い始動から深いトップに入れてボールを待つ姿勢が良い感じでした。
トップを深く入れる時、肩を一緒に動かしていないし、顔のブレも少なく抑えていますね。

私は合格点を出したのですが、何か不満げなケロ。

空いていたのでゲージ内で逆を向き50球程ティーバッティングをして、自分なりに修正を入れていたケロでした。

昨日のチーム練習で風邪で休んだ(学校も休み)4番KAZ君の代わりに4番を打たせても良いかもしれません。そのくらい好調です。
看板打者として胸を張れる位でした。



「ホームランは偶然じゃない。練習の結果さ。」byロジャー・マリス

この言葉のように、もっと練習を積んでホームランが打てると良いなあ!

posted by ケロの父 at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

7本目のホームラン(バッセン)

最近打撃が、やや下降気味のケロです。
昨日の練習後の自主練のティー打撃でもいま一つ掴みきれない感じです。

そんな中、本日は打ち込みの出来るバッセンへ出かけました。

ケロの今日の目標は「自分のバッティングをする」

100キロを180球連続で打ち込みます。

序盤は良い感じが安定しません。
そんな中、振りきった打球がホームランの穴に吸い込まれていきました!

「イエイ!」

このバッセンで7本目
2月3日以来のホームランです。
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20090203-1.html

調子がいまひとつでも ホームランは気分がいいものです。

そこから徐々に打つ感触が戻りつつある感じです。

ケロが一言
「胸の前で打つ感じだ!」

この感覚と言うものは、なかなか他人には分からないし伝えにくいです。

私が「へその前じゃないのかい?」

違うらしい。
へその前だと後ろ肩が早く開いてしまい引き付けて打てないと言うケロ。


何はともあれ、また調子が上向きになってきたようです。

土曜日のマクド杯市内大会、期待してますよ!!

posted by ケロの父 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

疲れる所



バッセンへ打ち込みにケロを連れて行きました。

100キロを180球連続で打ちます。結構疲れるでしょう。

そこでケロに質問
「バッティング練習で一番疲れる所は?」
「ん〜全部」
「一番疲れる所、一か所だよ!」
「ん〜後ろ足かな」

やはり、後ろ足へしっかりと体重を乗せた状態で始動し、その体重を感じたまま打っているからでしょうか。

大地にしっかりと両足を据えて、下半身で打つ。
腕に疲労感を感じるよりも、後ろ足、下半身に疲労感を感じるようなバッティング練習が出来れば良いんじゃないでしょうか。
posted by ケロの父 at 21:29| Comment(10) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

6本目のホームラン(バッセン)



ケロが英語の塾から帰宅後、打ち込みの出来るバッセンへ出動しました。

何時もの如く、100`を180球打ち込みました。

私はバッセンの親父さんと他愛もない話
「今年の冬は暖冬だね」
「車のフロントガラスの凍りつく日が今年は2日しかないよ」
「昨日は、午後7時以降、お客が1人しか来なかったよ」
などなど

今日のお客の入りは上々でしたね〜


そんなこんなでケロは打ち終わり、最後1ゲーム このバッセンの最高速のゲージに入りました。

私「この高さじゃ、ケロには高いかな〜」と言うと

バッセンの親父が「じゃあ、調整してあげるよ!この速さは大人しか打たないからボールが高くしてあるから」

いい具合に調整してくれたので、いい感じで打ち返すケロでした。

そんな中の一打が・・・・


ホームランの穴に入りました。

「おお〜!」
思わず私は大きな歓声を上げてしまいました。


このバッセンで通算6本目
昨年の11月11日以来のホームランでした。
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20081111-1.html

今年では
1月3日ドーム状のバッセンで2本塁打以来となりました。
http://kerokero223.seesaa.net/archives/20090103-1.html
posted by ケロの父 at 21:07| Comment(8) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

カレーの日のバッセン

私は早番、ケロは6時間授業なので家への帰宅が同じ時間となりました。

帰るなりTVをつけるケロ

TVのCMで見ましたが 今日ってカレーの日なんですか??

家内が夕食をどうしようかなと思っていたらしく

ケロの「じゃあ、カレーにしよう」の一言で決まってしまった。


今日の天気は1日中、シトシトと雨でした。
雪なんて予報もチラホラありましたが、降らずにホッとしてます。

カレーを作っている間に私とケロは
火曜のバッセンでのデットボール以来のバッセンへ行ってきました。
以来といっても一昨日の出来事ですが^^;

デットボール後、180球打ち直してるので不安はないと思っていたし
昨日はチーム練習でフリー打撃をしました。

しかしバッセンで打つとなると少々ビビり気味のケロでした。

しかも雨の中のバッセンですから尚更

120キロ、85キロを1ゲームづつ打つ

120キロを打っている時、1球すっぽ抜けた球があり

「お〜」と、どよめいたケロでしたが良い感じでした。


トラウマはなくなったかな?
posted by ケロの父 at 21:38| Comment(12) | TrackBack(0) | バッセン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

